おでかけのーと

城跡めぐり、ガーデニング、編物。

カマキリ

2022-07-21 | 

両手を合わせて信仰心篤いのかとジロジロ見る。
 
何枚写真撮ったら気が済むねん!
怒ってカマを出した。
 
害虫だろうと益虫だろうと見境なく食べる食いしん坊らしい。
...

飛んで前を横切ったカマキリ、オスかな。
角度を変えて写真を撮りまくってるのを、顔や目を動かしてじっと見てた。

もたもた歩いてたカマキリは、メスかな。
交尾中にオスの頭を食べ(頭がなくなっても生殖器は動く)、終了後に完食するとは思えないビビリよう。
だと思ったら、威嚇のポーズだったらしい。
蜘蛛も交尾に際して共食いするらしい。
蜘蛛は1回しか生殖器を使えないらしいけど、カマキリは生き延びると再使用可能だとか。

水の中で生まれたハリガネムシは、ボウフラやヤゴなどにわざと食べられて仮宿し、カマキリやコオロギなどに食べられるのを待つ。
本宿に寄生できたら栄養を奪い取って成虫になり、脳を操って水へダイブさせる。
お腹を破って水の中に戻り、交尾するらしい。

ほんとに水が嫌いみたいで、足の先が水に浸かっただけで、虫かごの上にしがみついてた。
手が滑ったのか仰向けて落ちたら、必死にもがいて起き上がり、また虫かごの上にしがみついてた。
水へダイブさせるのは、物凄いコントロールが必要。

2021.11.23、卵を発見。
10~11月に産卵して越冬、4~5月に孵化するらしい。

葉っぱが枯れて消息不明。