見出し画像

美味!な日々

お手軽中華

今日は鶏肉料理が食べたい!と思い立ち、勢いで鶏のモモ肉を買ってきました。何か新しい料理をと、手持ちの料理本をパラパラめくっていて見つけたのが「鶏の中華しょうゆ煮」なるモノ。中華料理の映画を観たばかりのせいか、「中華」という文字に惹かれてしまいました(笑)。

作り方は至ってシンプル。モモ肉2枚を醤油大さじ3・紹興酒大さじ3・オイスターソース大さじ1・砂糖大さじ1を入れた鍋でふたをして20分程度弱火で煮る→食べやすい大きさに切る、ただそれだけです。見ての通り、料理本の写真ほどきれいな色と言うか仕上がりにはなりませんでしたが、めっちゃ柔らかくて味もちょうどいい感じにあまじょっぱく、我ながら出来映えに感心してしまいました。鶏肉を何の下ごしらえもせずに鍋に放り込めばいいという手軽さがいいですね。

あ、ちなみに写真の右側は蒸し里芋。皮ごと蒸して、皮を剥いて塩をつけて食べると最高っす。

↓正式なレシピはこちら↓
100文字レシピ (新潮文庫)
川津 幸子
新潮社

このアイテムの詳細を見る



コメント一覧

rin_mm
何より
http://blog.goo.ne.jp/rin_mm
ありがとうございます!!
私もコメントいただけるのが何より嬉しいです♪♪
bays_star
シンプルイズベスト
http://blog.goo.ne.jp/bays_star/
こういうのが、何より嬉しいbays_starです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「内食(料理)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事