ジャスミンのかほり

いつも酸っぱい香りのするジャスミンとパパの物語

ジャスミン、大根おろし

2004-10-29 | jasmine
ママパパをまねて。
楽しそう。

自閉症のこどもの療育では模倣はかなり重要です。
ジャスミンの場合、ある程度の模倣はできるようです。
しかし、興味がないと全くしてくれませんし、徐々にフェードアウトしていきます。
恐らく意味の理解まではできていないためだと思います。
模倣とは少し違いますが、柱に頭をぶつけた時なんかに、後で一人でそーっともう一度ぶつけなおしている姿を見かけることがあります。
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャスミン、慎重に前進 | トップ | ジャスミン、ドライブ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お台所 (たそがれジイジ)
2004-10-29 10:09:03
おはよう、凛くん、じゃすみんちゃん

きょうもまた、ブルブルだよ・・。

かぜ、ひかないようにね。



ママパパといっしょにお台所にいるんだね。

じょうずに大根おろし、できてるみたいだね。

おてつだい、おりこうさん。

返信する
お手伝いご苦労様です。 (もく)
2004-10-29 10:37:30
ジャスミンちゃんえらいなぁ、ちゃんとお手伝いするなんて。

実家暮らしの私ですが

お仕事や遊びにかまけて最近お手伝いしていません。

最後の(?)実家暮らしパラダイスなひと時を満喫している今日この頃です。



ジャスミンちゃんに「ダメよ」って言われちゃいそうだねσ(^_^;)
返信する
料理好き (kuuc)
2004-10-29 12:06:36
我が家の末っ子もママと一緒に

キッチンに立って、お料理のお手伝いをします。

ジャスミンちゃん同様、自閉ちゃんでも

模倣は苦手では無いようです。

(確かに、興味が無いことはやりませんが)

一概に自閉ちゃんと言っても

ホント様々です。
返信する
ありがとうございました (sakura_kura)
2004-10-29 12:36:21
>ジャスミン父さん、こんにちは!こちらこそ、どうもありがとうございます!明石洋子さん、知っています。「光とともに」の本の中で、明石ママのエッセイを読んだことがきっかけです。NHKライブリラリでもご子息の明石君が、介護施設で、毎日頑張ってお風呂掃除をしている姿、地域の方々に見守られ、今でも「明石通信」を制作、配られている様子も拝見しました。とても感銘を受けました。「嫌悪を示される方が、強力な協力者になる。」長らく活動されてきたお母様の言葉だからこそ、力強いものを感じますね。ジャスミン父さんからも、同じパワーを感じる私です。こちらこそ、私はまだ子どもをもつ親でもなく、教師を目指す者としても、未熟ですが、色々とこれからもよろしくお願いします。いいご縁に巡り合えました。感謝しています(^^)
返信する
Unknown (ねこきち)
2004-10-29 13:50:36
blogにコメント頂いてありがとうございます。

こちら拝見し、かわいいお子さんたちの姿に癒されております。



頂いたコメントにながながお返事かいてしまいましたので

また遊びにいらした時にでも読んで下されば嬉しいです。



返信する
 (へーどー)
2004-10-29 15:16:24
>後で一人でそーっともう一度ぶつけなおしている姿を見かけることがあります



さっき何で痛かったんだろー、と考えながらしているのかな。ふしぎふしぎ。

返信する
こんにちわ☆ (えりつぃん)
2004-10-29 15:55:48
自己紹介させていただだきます。

私は22歳の看護学生です。一浪していて、いまは大学3年生です。

私には子供がいませんし、結婚もしたことがないので、産まれたときから家族がいて、自分で家族を築いたことがありません。

でも私自身、子供の立場から言わせてもらいますと、心配してくれたり支えてくれる親や兄弟がいて幸せです。



そして私はいま、どうしたら幸せになれるか、また生き方を学ぼうと暮らしてます。



返信する
こんにちは。 (ちえとも)
2004-10-29 17:38:39
私のブログにコメントありがとうございました。

ちゃんとお手伝いして偉いですね♪

私もお手伝いしてもらいたいです(^^)

でも、私の近くにいると物をよく落としたりするので逆にジャスミンちゃんが危ないです(笑)
返信する
上手!! (白子豚(kuraku))
2004-10-29 18:16:20
大根おろすのって、なかなか大変なんですよね!!

ジャスミンちゃん、上手にできててすごい!!

おろした大根はどんな味がしたんだろうな♪
返信する
お手伝い (大和撫子)
2004-10-29 21:03:41
時に面倒だと思うこともあるけれども、お手伝いはなるべくさせるようにしています。

他にも沢山の経験をさせたいですね。

興味があるような音がすると、遠くにいても飛んで来て手伝ってくれます(^^

うちの息子も、壁に頭を壁にぶつけた時に、やはりその後何度もわざとぶつけ直して!?います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

jasmine」カテゴリの最新記事