ジャスミンのかほり

いつも酸っぱい香りのするジャスミンとパパの物語

ジャスミン、慎重に前進

2004-10-28 | jasmine
ジャスミンの行動を予測できるのはパパ一人、と言いたいけれど。
いつも次の行動は不意をつかれます。

ジャスミンの冷蔵庫前、その後。
冷蔵庫の前での泣かれると、パパはとりあえず牛乳パックを渡します。
牛乳は何となく栄養ありそうだし…。
でもジャスミンは欲しいものと違えば、微妙な顔をしてやんわり押し返します。
パパ、ショック!
じゃぁ、お茶? → 押し返される。
りんごジュース? → 押し返される。
ヤクルト(ヤックー)? → やっと満面の笑み…。
この笑顔にパパは負けてしまいます。
欲しいものがない時は、永遠とも思える地獄のような不機嫌が続きます。
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャスミン、振り向く | トップ | ジャスミン、大根おろし »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじゃましてまぁす (yasuko)
2004-10-28 04:52:01
この間コメントいただきましたyasukoです、こんにちわぁ

毎日ジャスミンちゃんの様子みにこさせてもらってます~

ヤクルトが大好きなんですねぇ、yasukoと一緒だ☆なぁんて嬉しくなっちゃいました。

さて、私はこのたび風邪をひいてしまいました。熱がばぁ~っとあがってしんどい風邪が今年の流行かも・・・ジャスミン一家の皆様も気をつけてくださいね
返信する
じゃすみんちゃんの笑顔 (たそがれジイジ)
2004-10-28 05:54:47
おはよう、じゃすみんちゃん、凛くん

きょうも名古屋はさむいよ、ぶるぶる・・だよ。

ふたりとも、さむくなったからかぜをひかないよう気をつけてね。



ぱぱをこまらせたじゃすみんちゃんのいっぱいの笑顔、ジイジも見てみたいなぁ。。
返信する
はじめまして。 (twin)
2004-10-28 09:05:03
blogへのコメント、ありがとうございました。

ジャスミンちゃんの笑顔、ほんとにかわいいですね!

私も自閉症という病気のコトはほとんど…というか、全くと言っていいほど知りませんでした(お恥ずかしいです…)。

けど、こうしてジャスミン父さんとお知り合いになれたのをきっかけに、少しずつでも関心を持って行けたらいいなって思います。



また寄らせて頂きます。
返信する
ブックマーク (たそがれオヤジ)
2004-10-28 16:04:29
たそがれオヤジのブログで、ブックマーク登録しても差し支えありませんか?
返信する
はじめまして♪ (sakura_kura)
2004-10-28 16:05:07
ジャスミン父さん、はじめまして。コメントありがとうございました。ジャスミンちゃんの写真がたくさん!可愛いですね♡子どもはどの子もみんな可愛い!勤務する学校にも高機能自閉症の子がいます。その子は、とても細かく精巧に小さな紙を折って重ねたりして、素晴らしいものを作ります。そうやって集中する作業をするのが楽しいそうです。(本人談) 教室では、よくダンボールのお家の中に入って、歌を歌ったり、お話したりして過ごします。私は先生を目指す身なわけなのですが、その子に合わせて伝え方を工夫したり、考えたり、学んだり、できる先生になりたいなぁと、いつも思います。自閉症についても、まだまだ勉強不足ですが、続けて学んで行きたいと考えています。
返信する
上の続きです。 (sakura_kura)
2004-10-28 16:19:49
<続き>

ジャスミンちゃんが、ジャスミンちゃんなりに楽しく、他の人とできる方法でコミュニケーション取りながら生活していけるといいですね。ジャスミン父さん、ドナ・ウィリアムズさんの「自閉症だったわたしへ」という本をご存知ですか。ドナさんは自閉症の成人女性ですが、訓練を重ね、大学を卒業しました。自分が自閉症であることを認識し、自閉症をもった自分の世界がどのようなものであるか、幼少時代からを振り返り綴られています。自閉症の方が、その内側から見た世界を書かれたものとしては始めてだそうです。また、NHK厚生文化事業団では、NHKで特集した福祉番組のビデオを貸し出ししています。遠方でも郵送して貸し出してくれます。その中に、このドナ・ウィリアムズさんの特集をした番組のビデオもあります。以下、HPアドレスですので、是非、一度、ご覧になられてはいかがでしょうか。とても深く心に刻まれる番組でした。http://www.npwo.or.jp/domain/index.html#D-04 
返信する
長くなりました (sakura_kura)
2004-10-28 16:25:06
長くなってすみません(~_~;)私もちょうど今、勉強をすすめているところで、ついつい熱が入ってしまいました。これからもジャスミン父さんのブログを通じて、ジャスミンちゃんの成長を見守りたいと思います。パパ、ママのことも応援しています!また来させて頂きます~ リンク、しました!これからもよろしくお願いします!
返信する
はじめまして。 (じゅき)
2004-10-28 17:55:19
へーどーさんのブログからやってきました。

現在彼女と同じくルーマニアで聴覚障害児の施設でボランティアをしてるんですが、日本では知的障害者の授産施設で指導員してました。その中に自閉症の方もたくさんいたので日記を興味深く読ませていただきました。

それにしてもジャスミンちゃんかわいいですね~。パパとママにたくさん愛されているのを感じます。少しずつ自分をアピールしているみたいだしこれからの成長楽しみですね!

自閉症児については私もまだ勉強不足なので改めて勉強してみたいと思います。また寄らせていただきますね~。
返信する
Unknown (musashi_wan)
2004-10-28 18:41:36
COLLATERALへお立ち寄り下さってありがとう。素敵な方なんだろうなぁって・・・

私は 20歳と21歳の子供の母です。でも形ばかりの母です。うまくいえないのですが愛情は自己満足ですね。私は 夫や子供や友達を愛することができて満足です。今頃気づいてもまにあうかな。あなたには その対照があってよかったですね。またきます。
返信する
おじゃまします。 (えりつぃん)
2004-10-28 19:43:21
初めまして。出会えたのも何かの縁なので、よろしくお願いします。

ジャスミンちゃんかわいいですね。

ジャスミンちゃんの日々を、これから毎日見に来ますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

jasmine」カテゴリの最新記事