見出し画像

ゆるふわ日記

またまた大雪〜後ろ足問題

しばらくお天気が続いていた利休地方
昨日はまた大雪になりました

吹雪いて外に出る事も出来ませんでした
外に出れないのは利休で私とママは外に出て
家の前の道を除雪…
除雪してもしても追い付かない雪の降り方
流石にトイレ外派になった利休でも無理

一夜明けた今日は朝晩外でトイレの利休でした

寒〜いよ〜早くしてお家に帰ろうよ〜
と思ったのが通じたのかあっという間に
トイレ済ませたお利口さんな利休

でも本当は以前のように家でして欲しいなぁ〜
無理は言わないけど…
でもね密かに母ちゃんは思っているんだよ


我が家の家の前の道
裏に流れる川の水をポンプで汲み上げて
道に流して雪を消してるんですよ
この道だけ春のようになっているのです


🍚


散歩から帰ると直ぐに
ご飯はまだかなぁ?の利休
うろうろキッチンを動き回っております

半年前から歯肉炎の薬を飲んでいるのですが
この薬がすごく苦くて何かに包んで飲ませないと吐き出してしまいます
ずっとクリームチーズに包んでいたのですが
バレてしまってもう食べてくれなくなって
今は市販のおやつに包んで食べさせてます


ヨイショ‼️
後ろ足が弱っていて長く同じポーズは無理
今夜は初めてお尻にクッションをしてみました
食べにくそうです


ではクッションをお腹中に入れて
後ろ足の負担を軽くするのはどうかな?
……

しばらくこれで食べてくれましたが
クッションが柔らか過ぎて役立ちません💢

シニアになると本当にいろんな事が起きるから
少しでも快適に過ごせるように工夫なきゃね
何かいい案ないかなぁ〜






ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

大樹ババ
こちらで皆さんのコメントを見させてもらってとても参考になりました。大樹もここ1ヶ月、失明後から驚く速さで老化が進み回転運動🌀認知症、オムツになりました。もしかしたら脳に原因あるのかもしれないけれど、全身麻酔がかけられないのでMRIも無理だし、原因はわからぬままで良しとしておきます。私達家族も戸惑うばかりですがシニアの介護をされた方々の言葉はとても参考になるし頑張る勇気を貰えます。利休くん、一緒に春を待とうね♪
rikyuu200597
るみ子さんへ

利休も15歳を超えてどんどん老化に加速がかかってきました。ラナちゃんの介護をずっとブログで見ていて誰だって歳を重ねたら手助けが必要になるだと心に刻んでいました。
食事の時、明日から後ろ足を支えてみようかなと思ってます。ダンスはあんなに元気なのにね。
まだまだほんわか笑顔で頑張りますね。
rikyuu200597
kazubaさんたくさん役立つ情報ありがとう😊
これを参考にしていろいろ試行錯誤してみます。おチッコの件はびっくりする事がいっぱいあるんですよ。先日は水を飲みながらしてしまって驚きました。まだまだいろいろあるけど利休の名誉のためにこの辺にしときます。
寝てばかりいるけど出来る限り一緒にいようと決めてます。
るみ子
rikyuu200597さん
こんにちは〜

利休くんの初めの写真が出た時に、うわぁ〜、利休くん〜、可愛い〜❤と思って読ませてもらったら、
利休くんのご飯を食べてる
後ろ姿を見てると
何故か、涙が出ました。
苦痛を言えないから
余計に可哀想になりますね。

シニアには、避けて通れない事が、たくさん出てきて、
一喜一憂しますね。
ラナの時は、その度に悲しくなってたけど、今、思うと、
生きていてくれるだけで
私は、幸せだったんだと
痛い程に思います。

ラナも長い時間、立って
食べれなくなった時は、
後ろから、かかえる様にして
抱いたまま、
目の前までお皿を持って
行くと抱かれたまま
お皿から食べてました。
利休くんも良い方法があれば
良いなぁ〜。

利休くん、いつまでも元気で
私に笑顔を下さいね〜❤
kazuba
スポーツタオルは長めでしょ、あれでお腹下から
持ち上げて歩かせて上げたりしました。
犬用の介助用は硬くて肌当たりが良くないから
タオルで代用がいいと聞いてグッドでした。
クッションの硬いのがあれば挟んであげると
イイのですが高さの調節があるから、
バスタオルやバスマットを丸めて丁度いい高さを
作ってあげられるとイイかな。
利休君、暖かくなったらチッコも楽になるといいね。
除雪されている道が目の前で良かった~、
って利休君思っているだろうなぁ。
rikyuu200597
てちこさん辛いお話をありがとうございます。
バロンちゃんは本当に沢山の病気と一緒に普通に暮らして凄いですよね。
てちこさんの愛を受けて幸せだったんですね。

利休は内臓が元気なのでまだまだ頑張れそうです。後ろ足のサポートしながらのんびり気長に暮らして行きます。本当にありがとう(^^)
てちこ
バロンは、脳下垂体の中に腫瘍が出来て、手術出来ないと言われ、甲状腺低下症(クッシング) と心臓の近くに腫瘍が出来て心臓を圧迫してる、慢性膵炎がある等 沢山病気がありました。
それに顔面麻痺、潰れるイボが身体中に出来ました。後ろ足の指が腐って切断も。
全身ボロボロなのに、獣医さんが不思議がる程 普通に暮らせていました。

人も動物も同じ。ママさん介護は大変でしょう。ご自分の心も身体もお大事になさって下さいね♪
一生懸命頑張ったはずなのに、当分バロンの遺影が見られませんでした。
我が子ですものね。
rikyuu200597
てちこさんへ

15歳になってからどんどん老化が進んでいるのが分かるんですが、淡々と全てを受け入れて明るく生きる利休を見ていると凄いなと思います。

一年ちょっと前から何処でもするようになってオムツ生活になりました💦それでも外に出るとするので出来るだけ外に連れ出ています。
苦くて粒が大きい薬なのであれこれ試して今はお薬を挟むのに丁度良いのが見つかって喜んで食べてます。バレない事を願う母ちゃんです。
てちこ
利休ちゃん 頑張ってますねぇ💕
お外の雪も、ママさん達 頑張ってますねぇ💦
降雪 大変なんですね💦

お外トイレ 大変でしょう。
先代バロンが、絶対に家の中がダメで💦
大雨が降っててもカーポート迄出てたなぁ。
投薬も(苦笑)
ちょっと高級めのちくわに挟んだり、肉に挟んだり。バレてました(^^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事