見出し画像

ゆるふわ日記

山菜祭り

↑もらった山菜を吟味するボクちゃん

イヤ…吟味ではなく楽しんでおりました

ちなみに本人はうさぎになったつもり…
頭のコゴミはうさぎの耳のようです💦



コゴミはゴミが沢山ついているので処理に時間が掛かります

洗いながらどうして食べようか悩んだ末…
天ぷらにしたり茹でたりする事に

胡麻油と醤油で食べると凄く美味しい


天ぷらは低温でカラッと揚げて塩で食べます
春を満喫です☘️

孫達はコゴミの天ぷらを塩を付けて食べました
苦味がないので子供が唯一食べれる山菜です


それから木の芽も沢山もらったのでこれも茹でて
生卵と醤油をちょっと美味しく食べましたよ〜

此方ではアケビのつる(新芽)の事を木の芽と言うんだけど苦味があって美味しい😋




木の芽はたっぷりのお湯で茹でて冷たい水で晒してから食べますが我が家は硬めの茹で加減が好き
マヨネーズでも美味しい
でもやっぱり私は生卵の方が好き
緑が綺麗です



そしてシュウマイも作りました
ホットプレートで簡単山盛りシュウマイ
下に新キャベツを敷いてあるのでシュウマイと
新キャベツを一緒に食べれて…美味しい😋

すっかり草食動物になった気分
あっ🤭シュウマイは豚挽肉で作ってますが…

野菜たっぷりな昨夜の夕食でした


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

rikyuu200597
@yamaguti2520 オジンさん♪おはようございます。

春は山菜がご馳走ですね。
まだまだちびっ子の我が家の孫。いつまでもこの無邪気さ保って欲しいです。
タラの芽の天ぷら食べたいですよね。あれは貴重な山菜ですから…天ぷら食べたいですよね〜

フォロー遅くなりました。こちらこそよろしくお願いしますm(._.)m
rikyuu200597
kazubaさん♪おはようございます

コゴミは山の麓辺りにわざわざ生えてますよね
普段は膝や腰が痛いなんて言ってる人もこの季節は何故か元気に山菜採りに行ってます。

隣のアスパラ畑は大きなハウスの両隣にあるんだけどお店で売れる程にはなってないかも…今度聞いてみなきゃ(^^)

雪が降らなかった今年の冬、夏が本当に怖いですよね。猛暑って言葉、恐怖だね😱
yamaguti2520
美味しそうな山菜たち❣お孫さんも可愛いです~明日家の奥さんたちはタラの芽を取りに行くそうです。オジンは、仕事で行けませんが天ぷら期待したいな~
ブログフォローありがとうございます。これからもお付き合いのほどよろしくお願いいたします。
kazuba
先日のTVでコゴミが一斉に沢山採れるのを見ました。
春は山が山菜の宝庫、採りに行くのは大変ですが
頂くのは嬉しいですネェ。
子供の頃に山菜を味わえる環境、羨ましいです。
私は来月のアスパラが楽しみで々、スーパーに並ぶのとは
全く違いますもんネ。
そんな楽しみな春も年々短くなって、
猛暑の夏がもうそこまでのようで恐ろしいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の暮らし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事