ゆるふわ日記

干し柿作り

今日もいいお天気の利休地方
長い散歩から帰ってから
先日買った柿をなんとかしなくちゃ



小振りなこの柿は95個で500円安
半分は焼酎で渋抜き
残りの半分は干し柿にしました


柿の枝の切りが凄い95個全部これです
こんな綺麗にしてくれて500円
手間賃にもならない安さです


40個の皮を剥いた柿


下げる所がないのでこんな所に〜〜
美味しい干し柿にな〜れ!


私がガタガタこんな事をしていても
散歩から帰ってからぐっすりの利休


散歩ではいい事嬉しい事がありました
沢山写真を撮ったので明日UPする予定です


真ん中にあると圧迫感があるって事で
ハロウィンの枯れ木を1m移動
利休はやっぱり無関心

仕方ないね〜〜




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

利休母
シャーリィさんへ
そうなんです。梅干しは上手く浸かりました。
今年は柔らかく漬けましたよ〜〜うまうまです。
梅干し同様、並べてしまう私の習性が… 性格です猫

やっぱ怖いよね。この枯れ木
ボクちゃん驚いてました。
これから変化して行くんでしょうか? それとも……
もうすぐですね。楽しみはオヤツですけど
利休母
kazubaさんへ
柿の枝を干し柿にする時便利なように綺麗に揃えて切ってあります。
柿の皮は例のくるくるで剥いて残りを包丁で剥きました。
見よう見まねなので……でも、なんとか食べれるでしょう
沢山の写真待っててね〜
利休母
tappeさんへ
そちらでも干し柿を干した所なのですね。
あちこちに干し柿が下がっているのを見ます。
私の干し方は師匠もなく完全自己流なのですよ。

利休は全く興味を示さずなので仰る通り肉でも書きましょうかね
シャーリィ
梅につづく柿🎵
お値段もさることながら…この量を剥いたんですねW(`0`)W手と肩に来そうです〜柿がぶら下がっている軒先に秋の日差しがさす風景〜風情があります❤️
大きなキャンパスの枯れ木さん、すこーし下がると確かに怖い中にも優しさが出ました〜(*^_^*)
kazuba
ビックリ!
処理済みなんて凄いネ、美味しい
干し柿が出来る地方の景色は
時の流れが止まり大好きです。
渋抜きした甘い柿は堪らないですね。
手間暇かけて美味しくする知恵を
受継いで、干すだけでも漬けるだけでも
母様、偉いワァ。
イイ事写真が沢山!楽しみに
待っています、ワクワク!
tappe
干し柿
https://blog.goo.ne.jp/tappe-0519
たくさん作られましたね。
 私も先日2回に分けて作りました。頂き物で48個、庭のテラスに吊しました。先に作ったものは、実を揉んで柔らかくしました。
 利休家の干し方、こういった方法もあるのですね。私は振り分け荷物型。
 「枯れ木」、断然この方がいいと思います。とてもいい雰囲気ですね。枝に利休君の好きな物を描いたら見てくれるかな?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事