見出し画像

ゆるふわ日記

トイレ事情

昨夜降った雨は上がって
朝はトコトコクンクンまったり散歩

家に帰って朝ご飯食べたら少し遊んで…
部屋に帰るともうウトウト

眠くて堪らん!の利休

此方から動く眠い利休です⬇️



絨毯の上で寝てしまいました
穏やかな一日の始まりです


最近の利休のトイレ事情が困った事に(泣)
マナーベルト歴は1年になるのですが
我慢出来ずにうん💩を部屋で突然にって事が
この所続いています
 
トイレシートを全く使わなくなって1年が過ぎ
最近まで外でしてくれたので
後始末がとても簡単で楽でした


シニアになるといろんな事が起きますね
あんなにトイレが上手だった利休も
スーパーシニアの領域に入りトイレは介護状態
覚悟はしていたので許容範囲なのですけどね

利休の名誉の為トイレサインは毎回しています
私が気付かない又は気付くのが遅いので
大慌てになりますが
トイレしたくなると私の周りをいつも以上に
ウロウロそわそわする利休
起きてる時はいつも私のそばをウロウロ
なので気付きにくいのが難点

シニア犬の下の悩み皆さんありますよね
粗相しても絶対怒らない
それよりオシッコやうん💩が出たら
出て良かったね‼️
お腹は大丈夫かな?などと声掛けが大事かな
自然現象なので叱ってもしょうがないし
それより出た事を教えてくれて
ありがとう‼️です








今朝の散歩の様子です

寒いのでTシャツの上にダウンベストを着て…
家の東側の雪は随分少なくなりました


此方は家の西側↓
落下式の屋根から落ちた雪はまだ3m近い高さ

庭の杏の木は落下した雪に押されて斜めに
太い囲いが雪の力で折れてしまったのが原因
雪が完全に解けたらメンテナンスが必要ですね
芝生はまだまだ枯れ葉色
雪国の春は遠い






外散歩の利休を見てると
家で粗相してるなんて誰も思わないよね
元気いっぱいに歩いているもん

誇り高き利休さんだから
ご近所さんには内緒にしとくよ(*^o^*)









ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

rikyuu200597
こま☆母さんへ

はじめましてこんにちは😃
コメントありがとうございます。
利休も14歳が過ぎた頃から失敗が多くなりました。病院て相談するとマナーベルトを付けてやると安心ですよ。ワンコも失敗したくないしでも我慢出来ないし叱られるのはもっと可哀想って言われエイッヤーと思い切ってマナーベルトにしました。オシッコした後はオムツを付けずにそのままにして遊ばせる事もあります。そんな時また失敗してタイルカーペットを洗う事になります。
私も粗相しても絶対叱りません。オシッコ出て良かったね。うん💩でて気持ちよかったねと笑顔で言ってあげるようにしてます。
14歳15歳はもうスーパーシニア犬ですもんね。
生きてるだけで幸せな領域に入ってきました。
こま☆母さんのワンちゃんもきっと元気に長生きしますよ。一日一日を大事に今日も元気にありがとうの気持ちで接してます。
本当にコメントありがとうございました。
これからも宜しくお願いしますm(_ _)m
ごま☆母
初めまして、こんばんは。

タイトルの『トイレ事情』が目に止まり、読ませていただきました。
我が子は来月14歳になります。
この1ヶ月くらい、おトイレの失敗が7割くらいになってきて
あちこちにシートを敷いてる状態です。
部屋に敷き詰めるわけにもいかないので
カーペットを頻繁に洗うハメになります。
おしっこをしてくれないと、それはそれで心配なクセに
イラッとしてしまう時もあり、ダメダメな飼い主です。
ホントに、長生きして欲しい。
飼い主、修行が足りませんね。
読ませていただいて、改めて反省しました。
rikyuu200597
るみ子さんへ

15歳にしては元気だと思うけど段々出来ない事が増えてきました。
トイレ問題はシニア犬に良くある事なのかも…
利休はマナーベルトなのでお尻は無防備です。
オムツの中へはお尻を毎回洗うのも大変そう🤣

でも、なんだかんだ言ってもるみ子さんと同じ気持ちです。長生きしてくれてありがとう(^^)
もっともっと一緒に居ようねと思う毎日です。
るみ子
こんばんは〜(^o^)

やっぱり、凛々しく見えてる利休くんもですか〜。
老いは、色んな事がありますね。出来てた事が出来なくなり悲しんだり、喜ぶ事もあったりで、私は、健気に生きてくれてるラナを見ては
何度も泣きました。
最後の方は、生きてくれてるだけで、丸儲けだと思えました。

男の子だと、女の子と違って、うんちがおむつに溜まらないんですね。

お散歩してる利休くんの姿
今日も凛々しいよ〜❤
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事