ステキな子育て☆

がっつのおうちのハートフルストーリー♪
一日一歩。三日で三歩。三歩進んで二歩下がる★子育て育自ってそんな感じ?

うちのおばぁちゃん。

2008年09月11日 | ステキな家族

夏休みも終わり。

すっかり日常が戻ってきました

 

昼間の残暑は厳しいですが朝晩の風は涼しくて

季節はすっかり秋なんだと感じます

 

さて。

我が家のおばぁちゃん(犬)モコですが・・・。

 

保護した日から、早8年が過ぎようとしています。

 

当時。

彼女の歯槽膿漏の歯から出た、適性年齢は12~13歳。

それから、8年・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

妖怪犬の域に足を踏み入れています。

(20歳の小型犬って有り得なくなくなくない?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…じゃなくて。

 

 

要介護犬となりまして

(きっと、保護した時は

歯の悪い5歳位だったんだろうと思われます

 

日々。吠える事もなく。

いつも物静かで、ただ寝てる

 

そんな彼女に、以下の行動が見受けられるようになり。

 

昼と夜が逆転し、明るい昼間は寝ていて夜に起きている
夜になると意味もなく大きな声で鳴く
トボトボと歩く、徘徊する
飼い主さんや家族のことがわからない、区別がつかない
歩いていて壁に頭を当てる、隅っこに頭だけを入れている
くるくる円を描くように回る
食欲が異常だったり、よく食べるのに痩せている
おしっこをもらす、トイレを失敗することが多くなる
前進ばかりで後退できない
呼びかけや習慣行動など、何事にも無反応になる。(もしくは興奮しすぎるなど感情のコントロールができない)

                       *ペットの病気より*

何よりも、子供の居る社宅住まいの我が家にとって

困ってしまうのは遠吠え

これは、狭い場所に挟まってしまった時に出てしまうので

 

対処法として、安全&問題解消の為。

子供用プールにてリハビリ中

(時期外れのプール確保は難しく

またまたマイミク聖母様のお世話になりました

 

 

時々。

『キューン』と高鳴きしてバタンと倒れて焦るけれど

 

いびきをかいて寝ていたり

むくっと起き上がっては徘徊したり

…それなりにリハビリをエンジョイしております

 

特に、次男が心配して

『元気がない・・・』と嘆いて付き添っています

 

まあ、痴呆症と言っても食欲も旺盛で

(食べた事はすぐ忘れちゃうけど

1~2年は普通に生きられるそう

 

あの時。

まさかここまで長生きするとは思わなかったけれど

尊い命の灯火に、ちょっとした変化があった出来事でした。


最新の画像もっと見る