ステキな子育て☆

がっつのおうちのハートフルストーリー♪
一日一歩。三日で三歩。三歩進んで二歩下がる★子育て育自ってそんな感じ?

人生の歴史

2007年12月06日 | 青尻兄弟

人には様々な人生の歴史があります。

今日は、そんな1ページの日記です。

 

我が家では、毎年恒例の銀杏並木での写真撮影

今年は彩が悪いと言われていましたが

何とか写真に収める事が出来ました

綺麗な黄色

幼稚園帰りだったので、スモックな長男

 

月曜日

幼稚園ではマラソン納会が行われました

年少さんは幼稚園の外周(公道)を半周するの。

 

予行練習の長男の順位は、二日続けて

お。頑張ったね 

 

応援用の旗にもメッセージを書き込みました。

やっぱりポケモンがいいよね

曇り空の下、年少さんの男の子からスタート

スタートでは中盤にいた長男

 

年長さんの応援と共に、ゴールで待っていると・・・。

赤い靴が長男です

しっかりと完走しました

で、順位のカードを貰って大喜び

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『1位が2つだ~

結局、中盤のままの長男でした

 

火曜日

マイミクのわかばがにさんとランチをしました

 

実はこれで会うのは2回目しかも、デートは初めて

 

最近の、私のお気に入りのお店で

色々とお話をしてきました

空いているので、かなり長居しちゃいましたね

 

かなり遠方から来て頂いて恐縮です

また、機会があったらぜひ遊んでくださいね~

 

夜、長男が珍しく折り紙で遊んでいました

紙飛行機が折れるようになったよ

 

今まではただ、ぐちゃぐちゃに丸めるだけだったに・・・。

ちょっと感動

 

 

 

 

だからって作りすぎ

作れる喜びを味わっているようです

 

 

水曜日

今日はサークルの日です

本日は「つりー」

サンタさんや、トナカイやツリーの塗り絵を塗ります。

両手で塗ってる次男

そして、クリップをつけて・・・。

釣ります(駄洒落?)

たくさんのプレゼントをGETしていました

 

そして、その夜

次男に事件が起きました

『おはな!おはな!』と、急に泣き叫ぶ次男

 

あ~。鼻水?と、思ってティッシュで拭いて数分後。

 

また、『おはな!おはな!』コール。

ん~?と、思っていると

 

 

 

 

 

 

『おはなに、おまめ!!!!』と、言われました。

・・・おまめ?

 

ふと、次男を寝かせて鼻の穴を覗いてみると・・・。

 

鼻の奥底に、ピーナッツらしきものが

 

とりあえず、鼻吸い器でターゲット捕獲に挑むが失敗

 

次に「こより」

次男をフガフガさせただけで、敢え無く失敗。

 

でも、痛がる様子もなく、既にケロッとしてた次男

 

んで、悩んで思いついたのが耳かき

 

 

 

 

 

 

 

 

容疑者を確保

 

実はおやつに渡したコレ。

こいつが黒幕でした

・・・皆さんも、ご注意あれ

 

木曜日

 

今日はみほこさんに誘っていただいて

千葉の「きぼーる」という千葉市初の児童館へ

初モノレールの次男

 

設備は申し分ない程、充実していました

とっても綺麗で広いし、おもちゃも絵本も

まだ、出来て2ヶ月の施設です

 

ただ、施設としてはもう少し!って感じだったかなあ。

年齢制限のある(3歳~)遊具とか、保育士の人数とか。

だだっ広いのに、1人しかフロアに居ないの

 

しかも、もちろん子を見ていない親も存在

で、要注意なお友達が一人(もち、見てない親の子)

 

次男達より一つ上位かな。

お友達からおもちゃを力ずくで奪い取ったり、投げたり

挙句の果てには、叩いてくるし

 

子供なんてそんなもんだけど、叱られなきゃ

折角の学ぶチャンスが無駄になっちゃうよね。

 

子供がいけないんじゃない。

私は、そのチャンスを見過ごす親がいけないと思うの

 

で、しっかりとみほこさんとわたしも

『貸して?って、出来るかな?』なんて対応してたけど

結局は、保育士さんに親が注意されて退散してました

 

一瞬で、超平和になったよ(ね。みほちゃん

 

あ。

あと、お漏らししちゃった次男(今日はコレだけ

お友達と、おもちゃでいざこざがあったの

これね。

 

一人のお友達が使っていたんだけど

やりたかった次男が一台手に持っちゃったの。

 

そしたら『だめ!返して!あっちいって!」って。

なので『一緒に遊ぼう』って、言おうとしたら

ママが飛んできて

『使ってるから触らないでって言えば?』だって。

 

・・・一台くらい貸してよ

「順番だもんね」と次男に言うのが精一杯でした。

 

正直。

こういう施設はありがたい

でも、やっぱり子育て精神の違いへの気遣いに

ちょっと疲れてしまう私・・・

まだまだ精進が必要な、ママ暦4年のがっつでした。


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じような。。。 (アッキー)
2007-12-06 18:20:24
私もがっつと同じような目にあった事があって、支援センターが近所にあるのにも関わらず、1人では連れて行ってないの。
子育ての違いは仕方ないんだけど、気を遣う自分に疲れちゃってセンターは疎遠な感じ。

これからもっともっといろんな親に会うだろうから覚悟はしなくちゃいけないよね。頑張ろう!!

同じくもうすぐママ歴4年のアッキーでした。
返信する
Unknown (hinayun)
2007-12-06 21:09:17
うちは来週マラソン納会です
ビデオ片手にしっかり応援してきます

きぼーる楽しそうなんだけど、駐車料金とるし、入場料取るし~なんて思っててまだ行ったことないんです~
ちょっと気になっちゃう感じぃ~
返信する
Unknown (がっつ)
2007-12-06 21:34:13
>hinayunさんへ



きぼーるは駐車場は有料だけど、児童館だから入場料は無料ですよん♪
返信する
キレイ♪ (エミリン)
2007-12-06 22:46:41
綺麗な景色素敵な黄色
今度見てみたいわ

その容疑者は・・・自ら入っていったのかしらそれとも部長の計画的犯行(笑)

知らない親のセリフに
カチンときてしまった私
その子にその親ありって感じですね
そんなの受け流そう~~~
返信する
マラソン (☆りら・たいママ☆)
2007-12-06 22:55:29
懐かしいなぁ~。
私は大の苦手でした(^_^;)
容疑者、無事確保出来てよかったですね^^
返信する
児童館 (みほこ)
2007-12-07 00:46:04
今日は つき合ってくれてありがとう

今まで がっつチンと つき合わせてもらって
私からお誘いしたの、初めてだったりしない?w
実は 私ね~自分からお誘いするの、苦手だったりするんだ(←子どもが出来て 初めて気づいたょ

他人の子どもの教育?に 2人で 疲れたよね~
保育士に注意された親、真後ろにいたのに
なぁ~にも 言わずに他人のふりしてたよね。
保育士が子どもに
「お母さんは?」
って聞いたんだけど 子どもは 無視。
でも あまりしつこくたずねられたもんだから
親のところへ走っていって抱きついたの。
その時の母親の顔。
「チッ・・・バレたか」って感じでした
で保育士に注意された時の一言
「何かしました?」
って。

こういう場所に来たら ケンカもあって当たり前。
トラブルも あり。
そうやって 他のお友達と接する機会を持って
いろいろ学び、子どもは育っていくのに、
それをさりげなく手助け(フォロー)できない親が多い気がする。
(私も 人の事はあまり言えないけど。)
せっかく こういう場所に来ているんだから、
ママ同士ぺちゃくちゃと ずぅぅぅぅぅぅぅっと話しているなんて もったいない
と 私は思いました
返信する
どのように (たか)
2007-12-07 01:24:59
豆を鼻に誘導したのか、そこんとこ知りたいが・・
次男君のみぞ知る ってやつか。
子を持たない私の目線は、かなりヒドイかもしれんが
『下品な親の子は下品』だと冷めた目で見てしまうね
自分も気をつけたい、と思っております。
ところで、長男の前髪は母カット?かわいいですね。
返信する
行ってきたんですね。 (まつまゆ)
2007-12-07 08:43:32
うちも先日この児童館へ行ってきました。
やっぱりどこにでも親が見ていない子いますよね。

私もちょっと被害にあって帰ってきました。(娘は平和的に遊んでいたけど、私にはメガネめがけておもちゃが飛んできました
同じ親子じゃなきゃいいけど

鼻入ったもの取れてよかったですね
返信する
そりゃないんじゃ・・ (まりっぺ)
2007-12-07 10:05:53
黄葉の銀杏並木きれいだね。うちの近くの公園にもいかなくては!って思ったよ(去年は近くの道路の落ち葉でたわむれてたな)

使ってるから触らないでって・・・そんな言い方ないんじゃ・・。
その時はうまく出来なくても、親が上手にもっていく努力がいつかむくわれるんだとおもう~。うまくいえないけど。
なのにそんな言い方してたら・・お友達に貸す行為がわからなくなっちゃうよね。
返信する
Unknown (プー)
2007-12-07 10:17:54
私も実はこういう共同スペースって苦手・・ 子育ての仕方は人それぞれだから、見ず知らずの子といざこざになってもストレスがたまるだけで
だから行動範囲が狭いのかも~。

ピーナッツ取れてよかったね~。お友達の家の子も鼻に紙詰め込んで、しばらくたってすんごい臭い鼻だれが出てきて、病院に行って初めて気付いたなんてことが・・ 子どもってやっちゃうよね
返信する