hana*memo <はなめも>

お花や植物に関すること、
フラワーアレンジで使ったお花の記録です
(2005年春~2008年4月まで @北京)

32.クリスマスリース

2006-12-13 | Lesson
もうすぐクリスマスですね。
今日のレッスンはクリスマスのリースでした。

 去年と同じ感じになってもーたかな^-^;

エンコスギとヒカゲで土台を作り(←これが大変)、そのあと飾りつけ。
土台作りは先生が半分近くやって下さってるものを続けて足していくのですが、それでも1時間くらいかかってしまいます。飾り付けは、ワイヤーやグルーを使って、まつぼっくり、くるみ、八角、唐辛子、ピーナツをくっつけてゆきました。最後に白い雪化粧みたいなスプレーをかけてもらったりしてた人もいて、ちょっとやってみたかったけど、、、やっぱやってもらったらよかったかなぁ。他にも飾りは用意して下さっていたのですが、今年も去年と同じような材料を使ってしまいました^-^;来年はちょっとイメチェンしようかな。いやでもまた似た感じになりそうな、、、
と、いろいろ思うとこもありますが、でもでもなかなか気に入っとります。
あ、家に帰ってから家にあった枝も足してみました。

いやしかし、今年も皆さん、飾りつけがいろいろで楽しかったですネ!
毎回レッスンの時は皆さんの個性が出ますが、リースの時は特に皆さんのカラーが出る気がしますです。
白いリボンもステキやったな~。来年マネさしてもらおうかな~^-^



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね! (yuuki)
2006-12-14 00:14:38
なんだかいつもrikuさんっぽいなあと思います。
rikuテイストです。カワユス。
リボン、かぶってしまってごめんなさい。
でもちょっと嬉しかったです。

返信する
どもども! (riku)
2006-12-14 19:26:32
yuukiさん>
うわー、でた、カワユス!
最近流行ってるみたいですね。
私、最初このコトバを見た時、韓国語かと思ったんですよ(笑)
リボン、私も嬉しかったです^-^
ぜんぜんごめんなさいじゃないですよ~(日本語ヘン?)
私の方こそかぶってしまってすみませんでした!
返信する
ええなあ! (chi)
2006-12-14 19:31:53
やっぱり、人のをみると羨ましくなります~。
ナチュラルかつリボンの大人さがステキ☆
返信する
おおきに! (riku)
2006-12-14 20:56:12
chiちゃん>
私もchiちゃんのを見て、ゴールドのリボンもええなぁ~って思ったよー!
なんか、もういっこくらいリース作りたい気分です!
返信する
確かに! (hon-neko家内)
2006-12-15 08:03:23
rikuさんがおっしゃるとおり、もう一つ雰囲気が違うものがほしくなりますね。
rikuさんの作品は、まつぼっくりや枝が効果的に使われていて、
自分が作ったことがない雰囲気なので、よいわぁーー
ピーナッツが可愛らしいです。
返信する
もういっちょ~ (riku)
2006-12-15 21:14:24
hon-neko家内さん>
ですよね、もう一個違うのを作ってみたくなります!
来週もリースだったら、hon-neko家内さんのクラスにあつかましく参加させてもらってたかもぉ~
ところで、去年のリースを捨てるかどうしようか迷ってるんですが、
去年の方がだいぶん大きかったみたいで、なんか捨てるのが名残惜しいです(←親バカ・笑)
やっぱりもうちっと残しとこっかな~^-^;
返信する
きゃわいい!! (ミント)
2006-12-15 23:16:26
ナチュラル系もrikuさんの優しい雰囲気が現れて
とっても素敵ですね!!
たくさんのオーナメントに心が奪われ
ついゴージャス系に走ってしまった私ですが
来年は、ナチュラルな雰囲気で作りたくなったわ!
いや、rikuさんのセンスで作って欲しいですぅぅ~
返信する
ありがとです~ (riku)
2006-12-16 11:16:03
ミントさん>
どもども、ありがとうございます^-^
私のセンスで?ぎゃー、何をおっしゃいますかー
ミントさんのも華やかでステキだったではないですか~~
私のは、クリスマスというよりは、ちょっと「森」っぽいな(笑)
あとまつぼっくりの位置をもうちょっとずらしたかったのですが、
左右上下対象な感じになっちゃいました~(反省)

返信する