hana*memo <はなめも>

お花や植物に関すること、
フラワーアレンジで使ったお花の記録です
(2005年春~2008年4月まで @北京)

42.コスモス

2007-09-12 | Lesson
もうコスモスが登場しました~~



早いな!と思ったら、去年も今頃にコスモスをやってたようです。
全体の写真、小さくすると目がチカチカする写真になってしまったので、大きめで別リンクしておきます → こちら 

今月のアレンジは、コスモスでパラレル+植生的というテーマでした。
浅めの円形のカゴにオアシスをセットしたところに、まず小さな実のついた枝(名前を聞くのを忘れました^-^;)を挿して枠組みのようなのを作り、カゴにアイビーを巻きました。そこへコスモスや他のお花も挿していくのですが、自然に生えてる感じを出しつつ、すべての花材をパラレル(平行)に挿してゆきます。
見本を見た時は、自分の好き系だな!と思ったのですが、やりはじめると、あっちを立てるとこっちが立たず・・・みたいになってしまって、高さが重ならないように、花材同士がくっつかないようにするのが難しかったです・・・(涙)
実家の奈良のコスモス畑を想像しつつ挿してみましたが、ちとうるさくなってもーたかな^-^;
もうすぐまた一時帰国するので、そのワクワク感も投影してみましたので(笑)欲張って挿しすぎたかもです。でへへ。



*** 使ったお花たち ***


コスモス、センニチコウ、謎の枝(上の写真)

ナデシコ

アカマンマ(花がかわいい!)

アイビー(ふちがヒラヒラでかわいかったです)、モス





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コスモスーーー (hon-neko家内)
2007-09-15 13:20:21
コスモスやセンニチコウが秋ですねぇーー
小さな実がついた枝もとっても可愛らしくて、
使ってみたいです。
が、私がとっても不得意なパラレルだ・・・
rikuさんの作品は、赤が適度に効いていて、
自然な雰囲気のパラレルですね。
秋ですね~~~ (riku)
2007-09-17 01:08:43
hon-neko家内さん>
いつもどうもです!
私の作品、あんましパラレルっぽくないかも・・・あはは~~~
コスモス、良いですよね、秋ですよね。
先生はまたコスモス星人になっておられましたよ(笑)
hon-neko家内さんの回もコスモスですかね?
小さな実の枝、前にも使ったことがある気がするのですが・・・なんだっけかな~?
いつまでたってもこんなんです^-^;