hana*memo <はなめも>

お花や植物に関すること、
フラワーアレンジで使ったお花の記録です
(2005年春~2008年4月まで @北京)

31.グラスキャンドルのアレンジ

2006-11-08 | Lesson
今回のレッスンは、ワイングラスの足元にラウンド型を作るアレンジでした。
グラスの中にはフローティングキャンドルを浮かべます。 
せっかくなので、部屋を暗くして写真を撮ってみました。・・・が、わかりにくいですかねぇ。

 電気をつけて撮った写真はこちら

受け皿の上にオアシスをセットし、その上にグラスをセロハンテープで固定します。
いつものようにまずオアシスにグリーンを挿してゆきますが、ところどころワイヤーで固定しつつ、グラスの足元にもかぶるように挿しておきます。後はお花を挿してゆきますが、上の方ばかり挿してしまいがちなので、下の方も気をつけつつラウンドに・・・のつもりですが、バラがちと飛び出すぎました^-^;

今日は花材の種類はいつもより少なめでしたが、お花の色合いが少しくすんだような微妙な感じですごくかわいかったです。バケツごと持って帰りたい気持ちになりましたです(笑)。


*** 使ったお花たち ***

 バラ 

 スプレー菊

 スプレーバラ   ユーカリ

その他は、
アルストロメリア、ひかげ、エンコスギ、赤い実の枝(名前不明)を使いました。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花の色 (yuuki)
2006-11-09 10:32:21
すっごい素敵でしたねえ。
あのようなくすんだ感じ、たまりません!!
rikuさんのいつものごとくかわいらしいです。
巻きつけテク見習わなくては☆
ドライになるのも楽しみです。
返信する
ほんと! (riku)
2006-11-09 18:30:27
yuukiさん>
今回のお花、微妙な色合いがいい感じでした!
写真だとちゃんと色がちゃんとわからなくて残念です(涙)
自然光で撮り直せばよかったかなあ。
みなさんの飾りもかわいかったですね!
来月のリースも楽しみです^-^


返信する
おおう。 (chi)
2006-11-10 15:37:40
実物ももちろんステキでしたが、
写真のキャンドル灯した感じもいいですね~。
rikuちゃんのブログを見て、フローティングキャンドルだったことを思い出しました(笑)
返信する
アリガトー (riku)
2006-11-10 21:56:30
chiちゃん>
こちらにもコメントありがとね~
お気づかいいただき恐縮っす^-^;
ふろーてぃんぐきゃんどる、うれしがって明るいうちからロウソクに火をつけとりますですよ(笑)
そうそう、chiちゃんのも、バラが開いてきた?
今日見たらめっちゃおっきくなっててびっくりしたわ!@0@
返信する
Unknown (chi)
2006-11-10 23:38:49
おおっ今、バラみたら大きくなっとります。
アルストメリア!?も伸びてます。
返信する
Unknown (riku)
2006-11-11 18:20:17
chiちゃん>
だよね~~。すごい存在感になっておりますです。ひょー!
返信する
あら、すてき! (hon-neko家内)
2006-11-11 22:11:54
先生がおっしゃったようにセッティングしてとっていらっしゃる、
(キャンドルも2つ高さを変えて、たしてあるんですね)
炎が2倍になってきれいですね。
お花の色あいがおうちに似合ってそうで、いいなあーー
返信する
ありがとです! (riku)
2006-11-11 22:30:58
hon-neko家内さん>
どーもどーも、アリガトです!
はい、先生のアドバイスを参考に、鏡の前に置いて、
キャンドルも2つ高さ違いを置いてみました。
キャンドル効果で、いい感じになったな~と自己満足しています。いしし
返信する