へたれりっくんと気まぐれMOM★2

りっくんはMOMの大事な息子です。
マイペース街道まっしぐら。
いつも家族のLOVEリーダーでし(^^)v

将来への不安・・・だじょ

2008年01月23日 | ウチの子の健康生活
東京にも雪降ったなぁ!!
昼まではなかなかのが見れましたね。

積もりこそしなかったですけど
出勤時にはちょいとビビリましたん



社交辞令はいりません


さて、ダックスちゃん共通の悩み。それは・・・

将来ヘルニアになるのではという不安


こいつの普段の素行を見ている限り

避けられない現実なのでは・・・

と一抹の不安がよぎるのです。



-鍵を持っていますが、これに飛びついている
わけではないんです。目にも入ってません。

今日はおとなしいほうなんです。
いつもはビョンビョン飛び上がってくるので
荷物も下ろせぬまま、自分がしゃがんでいます。


これを何とかやめさせたいのですが

何かいい方法ありませんか?




分かってくれないかなぁー
君のことを心配してゆっとるのだよ

腰によくないの!!コシにぃー!!




そう。痛いイタイーッてなるの。

お散歩行けなくなるかもよ?

(あ・・・あまりお散歩好きじゃないんだった


お外でかけっこできなくなるかもよ?

(ぬぁーいつも走ってないじゃん!!



と、とにかく


家族に心配

かけたくないでしょ?




(#`-_ゝ-)分かってんのかな えらそうにー



 わんMENU 
-カリカリ-
ソリッドゴールドの「ピュア・オーガニック」
普段食べている主食フード
(いつもの1/4の量です)

-鶏ひき肉とお野菜炒め-
鶏ひき肉とお野菜いろいろ
(キャベツ・春菊・豆もやし)
を亜麻仁油で炒めました。

なにが良かったのかペロリンでし




16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たら)
2008-01-24 00:46:21
わぁ\(^O^)/
東京は雪降ったんですね*
静岡は…うちの地域は降らなかったよ(´Д`)
まぁ、仕事だからよかったんだけど;
運転とか怖いよね。

うちも飛び付きすごいよ;りっくんもしゅごい^^
しかもうちは…人間が食事や何か食べてる時にもジャンピング攻撃が激しくてさぁ(;□;)
こりゃヤバイって感じで悩みの種なんです。
だからとキッチンのドア閉めるとガリガリがすごいし…。人に対しての時にはもう抱っこしちゃいますけど。食べ物に関しては…どうしようもなくて…。
アルが散歩行ってる時に林檎とかは切ってます;
今度、動画撮ろうかな?

この問題、ホントに重要←
人間みたいに保護するコルセットとかないのかしら?予防的に…^^;
ちょっと変かしら?

誕プレもよかったね♪
可愛いよん!!
返信する
Unknown (ともも)
2008-01-24 01:13:39
やっぱりヘルニアの事は頭から離れませんねぇ{ごめんなさい}

ところで帰宅時の興奮を抑えるのに、我家では「ハウス!」させています。荷物を片して上着を脱ぐまで待てデス。
今では自分からハウスで待つ事も・・・
(珍しくパパが良い事を教えてました{グッド})

最後の写真のりっくんの後ろ足、らぶり~{ラブラブ}
返信する
Unknown (てんとう虫)
2008-01-24 01:25:08
『可能性としては、25%』とか言われてますよね。
 4匹のうち1匹がヘルニア(症状のレベルもありますが)に
 なるなんて聞くと、
 まったく人事とは思えないので 我が家もとても心配です。

月曜日のテレビ番組『{テレビ} 世界丸見えテレビ』だったかで
 イギリスのテレビ番組が取り上げられていたのですが
 それは、ドッグトレーナーの番組で
 『止めさせたい行動をとった時にエアースプレーを
  吹きかける(直接 顔にはかけない)』というのを
 やっていましたよ{びっくり}

りくママさんがしているとバレちゃうと
 信頼関係に響くので {汗} こっそりすることと
 ジャンプしたその瞬間を狙うというのは
 難しそうですが、
顔の近くを風が当たって 凶暴なポメがお利口になっていました。
 うちも、試したいタイミングがあるからね {どくろ} {涙}
返信する
Unknown (はなこ)
2008-01-24 02:17:03
わかります!我が家もおかえりなさい!とか、抱っこして欲しい!とか、ジャンプ!ジャンプ!です。
とりあえず、腰痛くなるからやめなさい!なんて通用するわけない。ので、座れ。と、一応号令をかけて、落ち着いたら抱っこしてあげる。みたいな方法を取ってます。何度もジャンプするよりはいいかな?と。
でも、ヘルニア本当に心配ですよね。我が家も高いところから平気でジャンプするし、心配です。
返信する
Unknown (チーちゃん)
2008-01-24 10:37:08
そうそう、ヘルニアって心配なんですよね{汗}
うちも嬉しいときはピョンピョン跳ねるんですよね{涙}
とくにリロ・・・完全に宙に浮いてますもん{ため息}
ソファにも乗り降りするし・・・
やめさせないとは思うけど
今のところ何の対策もしてないんですよね・・・

返信する
Unknown (ハチぞう)
2008-01-24 10:55:52
ヘルニア心配ですよね…
ウチもジャンプをよくします{涙}
ベッドへの登り降りや、りっくんと同じく“おかえりの儀式”など
止めさせたいんですが、どうやって止めさせてイイか
わからないですよね…
でも“おかえりの儀式”は、自分があまりかまわないようにした方が
イイと聞きました。
でもワタシには出来ず、いつもムツゴロウさんばりに
「よ~し{ハート}よ~しッ{ハート}良い子だッ{ハート}」
ってやって、コハチを興奮させちゃうんですよね…反省です{ごめんなさい}
返信する
Unknown (クッキーのパパ)
2008-01-24 11:28:17
えええ・・・
ダックスってそーなんだー!
それは心配ですね。
トイプーはよく関節が外れちゃう子が多いけど・・・
やっぱ小型犬って無理があるんだね。
どーぞ、お気おつけくださいね!!
返信する
Unknown (ちこ)
2008-01-24 11:49:47
今日のりっくんも、めっちゃカワイイわん{ドキドキ}
ヘルニアは心配ですよ{ごめんなさい}
体がデカイとそれなりに負担もあるしね…
ウチもお帰りの興奮は凄かったですよ{びっくり}
でも、ハチぞうさんの言ってるみたいに
無視気味に興奮を受け流してたら、
ジャンプもしなくなりました{グッド}
一度、お試しあれ{YES}

返信する
Unknown (dolphin)
2008-01-24 12:29:40
ウチの子も同じなんですよね~

寝る時はベッドにピョン。
ソファにピョン。
ママちんが座ってれば無理矢理お膝にピョン。
一応、病院へ行った時は必ずチェックしてもらってはいますが
悪い事だらけです。

よく、飛びつきを止めさせるには
飛びつきそうになったら、壁に貼りつけ!!!
(要は、飛びかかれないように避ける)
&ひたすら無視!!!
っていうんですけど、
ウチも試してはみたんですけどね~

やり方が悪いのか
お遊びと思って、追いかけてきちゃって効果ナシ!!!
でもって、
ウチには飛び出し防止用のゲートがあるんですが
そこで「ただいま」をして飛び跳ねてる時は
<太>お座り</太>→<太>ふせ</太>をさせて
大人しくなるまでゲートを開けず、部屋へも入らないようにしたんです。
とりあえず、
ゲート前での飛び跳ね歓迎儀式は治まりましたけど
部屋に入っていくと、それが意味ナシ。儀式が始まってしまう。

ホントにどーにか出来ないもんでしょうかね?
返信する
Unknown (さとちゃん)
2008-01-24 13:36:55
ヘルニアって本当に怖いですよね・・・
突然なるものですし、高いところに飛び乗ったりしたとか
そういった影響があることもあるみたいですけど・・・

うちも喜びますよ~
あっ、でも先にてつがりっくんと同じ状態なのでまろがすごく
静かにみえます(笑)
難しいですよね~
うちもとりあえず座るしか・・・

洋服わざわざご紹介していただき、ありがとうございます(o^v^o)
サイズ大丈夫でよかったです♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。