JARE54(第54次日本南極地域観測隊)として
陸別町からTONOさんが派遣されます。
そのTONOさんを囲んで11/2に激励会が開催されました。
54次夏隊で参加のTONOさん
極地研の寒冷地研究・試験に長年協力している
「陸別町しばれ技術開発研究所」の推薦で派遣が決定。
53次夏隊のわたしもその1人でした。
TONOさんの勤務地は昭和基地ではなく、「ドームふじ基地」。
南緯77度19分、東経39度42分、標高3810m。
昭和基地の南方約1000kmにそれはあります。
年間平均気温は氷点下54.4度(1996年)で夏期間でも氷点下40度とか…
過酷な条件下ですが、TONOさんのご健闘を切にお祈りします!
54次夏隊9名+53次越冬隊4名のチーム編成でドーム旅行をするとのこと。
TONOさんが担当するミッションは…
ドームふじ基地に天体観測施設を建設。
53次隊で全ての物資を搬入し、越冬中に望遠鏡の調整・試験を行ってきたもの。
54次隊が建設し、日本からのリモート観測が行われます。
すべてが無事に計画通り進むことを願うばかりです。
激励会では、こんな方からのエールも…
数少ないドームふじ基地での越冬経験者の国立極地研究所:平沢助教。
貴重な体験をお話しいただき、
TONOさんはふんどしのひもを「きゅぃっ」と締め直したことでしょう…
ドーム隊は11/10に日本を出発するそうです。がんばれっ!TONOさんっ!
何はともあれ…
54次観測隊の全てのミッションが成功することをご祈念申し上げます。
(追伸)
もう一回、南極に行きたいな~っていう気持ちと…
ドーム旅行うらやましいな~っていう気持ちと…
だけど、もう行くことはないよな~っていう気持ちと…
ちょいと複雑な心境です。