毎度、ありがとうございます

好きなこといろいろ

落第忍者乱太郎 第47巻 その1

2010年05月05日 | マンガ
ミュージカルも開催され今度は実写映画と絶好調な乱太郎。
あきらかに上級生人気に触発されてるものだと思いますが、喜ばしいことには違いない。
しかし登場人物敵味方含めて皆好きだけど、落乱は一年は組があってこそ!
というわけで今回も早速感想行きましょう!!

…まぁ上級生大好きですけどね。
長すぎるわっ!という方は一番下の一目で分かる感想まで飛んでください。


第1章「お化け屋敷できもだめし」
主人公の乱太郎がメインの流れから早々に追い出されて、いよいよ落乱はきり丸が主人公だなと思い始めた今巻。
嘘です、乱太郎はさすが主人公です、早速合流するんですから。
それはともかく土井先生の家にお化けが出るという推測で肝試しに行こうと張り切るは組が可愛い。
冷静な庄左ヱ門まで一緒になって…!!
しかし彼らはきり丸と過ごさせてたまるかという土井先生の「家の手伝い」という魔法の言葉で追い払われるのでした。
なのに!!
きり丸は遅れて来たしんべヱを誘ってしまうのでした。
一つ前のコマ「さてと…きり丸、我々も帰るか…」という土井先生の言葉が空しいね。
前回からくりコンビによって改造されたせいで家鳴りがして幽霊騒ぎとなったという原因が判明し、土井先生以外は借り手がつかないと判断したのか大家さんはまた土井先生に家を貸してくれるのでした。
それにしても早すぎた天才が登場した時に土井先生の袖をギュッと握るきり丸が可愛かった!!
今回の萌えどころ その1ですね!!
結局秋休みなのに皆はそのまま登校となってしまうのですが、ドクタケ忍術教室の魔界之先生が来ていて…!?
矢継ぎ早の質問の第一は「ナメクジは好きですか?」が鉄板になったんだね。
不意打ちの「ではッサラダバー!!」に大笑いしてしまった…。
金吾の前髪を持ち上げてるのとか、しんべヱの髪が乾いて剣山になりかけてるのとか、芸が細かいと思った。


第2章「文化祭だよ全員集合」
秋休み開けに文化祭を実施すると宣言した学園長。
毎度毎度…学園長の思い付きには二次創作的には大助かりな設定です。
委員会ごとに模擬店を出すというのも楽しいですね。
すっかり豆腐小僧で定着してしまった久々知、尼子先生もまさか絵本からファンによってキャラ付けされるとは思っても無かったんだろうな。
しかし似合ってると思います。
ここで尾浜が委員会に所属していないことが判明。
どこも人手不足なので上級生はこぞって勧誘しようとしますが、同じい組の久々知がいる火薬委員会は早々に対象外認定。
なのに豆腐知識の誤りを指摘して久々知をしばらく再起不能にする仙蔵はドSだ!!
……だから後二人の火薬委員会も出番が無いんですか!?(タカ丸は一コマ出たけど)
それにしても登場からして不運な人が約一名…
台詞被ってる、画面の端でギュウギュウされてる伊作!!
「五年生が入ると予算会議が楽になりますよねぇ」「そうだな…」って焼きおにぎりと田楽を持って並ぶ団蔵と文次郎が親子すぎる…!!
子どもたちの為に雑炊を作る山田先生、優しいなぁ。
ミスの常連である小松田さんに招待状を送付させた学園長の意図を考える先生たち。
尼子先生の中で野村先生はイケメンなのか。
いや野村先生はイケメンには違いないんですけど。
土井先生の(なんでそうキラキラ?)って言う心中ツッコミが面白かった。
毒グモのマリーのお産を心配する三治郎にちょっと和んだ。
ドクたまはせっかく登場したのに挨拶だけして後は出番なかったなぁ。
しぶ鬼、好きですよ。
予想はしてたけど同組で同室と判明した六年長屋。
保健と用具以外の部屋を案内する伊作に「おー」と答える一年生が可愛い。
中でもコマの最後尾にいて半分切れてる伝七が可愛かった。
優しい先輩って感じが溢れる伊作と下級生が同じ場面にいるのが大好きです。
そういえば名前で呼ばれてる六年生って伊作だけですかね?
滝夜叉丸、タカ丸、数馬くらい?左近と三郎次は微妙だな…。
伊作の部屋に雑渡さん人形があることはどの感想でもツッコんでたね。
コーちゃんの組み立ては難しいだろうに、文次郎と留三郎にさせて、さらに組み立てて喧嘩する二人とか…真面目にそんなことする六年生が可愛いぞ!!
よくよく考えてみれば五年生を引き入れる為の模擬店を考えてるのって用具委員会だけですね。
使用期限が切れてる薬を使った薬膳料理には定評がある保健委員会。
メニューを決める保健がはしゃぐ女子高生、用具が諦めの入った男子高生みたいだった。
文次郎と仙蔵の部屋を見た伏木蔵の意見は頷きたくなるけれど、個人的には整然としている印象だったから嬉しいな。
聞き耳頭巾ってきり丸専用の忍術なのかな?
今回確定したのは綾部はマイペースってことですね。
先生たちの考えと敵をわざと懐に迎え入れて撃退って重要な話をしている時に図書委員会の模擬店は何をするのかって聞いたり後ろでお茶飲んでるんだから。
それににこやかに答えてる雷蔵もマイペース…かな。
小平太ギニョールで遊ぶ団蔵きり丸乱太郎しんべヱが可愛い。
特に団蔵ときり丸!!
「おかしいな」
「おう、おかしい」
「何がおかしいの?」
「おかしいさ…」
この会話の流れが何か好き、伊作それで良いのか?ってところも。
くせ者が伊助の両親に変装していることを見破った三郎が格好良いんですけど!!
ややこしい時にややこしい店を出す先輩たちって余裕があるのか、楽しんでるだけなのか。
ドクタケ忍者隊まで来たけどドクたまの模擬店に行くって…ただの授業参観みたい。
なんか親馬鹿なところ見れて微笑ましいわ。
智吉さんの再登場も嬉しかったな、落乱で貴重な純粋に良い人だよね。
牧之介の再登場は…アニメでお腹いっぱいかな、と思ったけど最近アニメでも登場減ってるような気がするな。
ところでカワキタケ忍者の後を付けようとするきり丸を止める土井先生ご苦労さまです。
きり丸いるところに土井半助あり!って感じになりつつありますね。
思いっきり文化祭を楽しんでる尾浜が可愛いなぁ。


長くなったので分けようと思います、すみません。


web拍手


一目で分かる感想 その1



最新の画像もっと見る

コメントを投稿