リコのつぶやき

気持ちのままに色々と書いていきたい。

九州人気質は?

2005-01-30 20:58:03 | Weblog
ヤフーニュースによると、最も大阪ぽく迫力のあるおばちゃん3人を選んで
製作した静岡県の振り込め詐欺の広報CMが反響を呼んだせいか、静岡県の
振り込め詐欺被害が減少したそうです。大阪は振込み詐欺の被害が全国の
約1%と驚異的に少なく、金銭に厳しい大阪人気質の反映だそうです。

大阪の人は相手かまわず、ぽんぽんと言葉をぶつけると言うか、ずけずけ
言いの人が多いように思います。でも裏表がなくて親切な人が多いですね。
それに比べて、京都の人はヤンワリと言うかマッタリと言うのか言葉は
優しいけれど本音のところでは、いけずな人が多いように思います。
すみません京都の人。悪意はないのです~。単に勝手にそう感じているだけ
ですから~。

九州人はどうでしょう?人情に篤い?結構ずけずけ言いですし~。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ba-ba)
2005-01-31 00:02:32
以前関西の人が、「東京の人は信用できない」って言っていました。凄く敵対しているみたいに。 

その逆も有るのではないかと思うのですが・・・。そのように大きく括ってしまうのは危険ですね。
返信する
そうです偏見です。 (りこ)
2005-01-31 09:02:43
テレビのドラマなどを見て抱いた単なる偏見なんです。
返信する
福岡では (ba-ba)
2005-01-31 10:00:28
25年前始めて九州福岡市に転勤族としてやって来ました。感じたことは、よそ者でも気安く受け容れて呉れたこと、有難かったです。
返信する