リコのつぶやき

気持ちのままに色々と書いていきたい。

理解しあうには会話が不可欠

2005-11-25 11:45:29 | Weblog
昨日はの病院行き。別口の入院の件で何時もの先生に
先日の話を全て聞いて頂く。私の気持ちを理解して頂いて
先生同士内線電話で話をして下さった。
先生も診て下さってやはり精密検査を受けた方が良いとの
こと。先生も色々で良かれと思って言って下さることは
分かるのだが親として一番聞きたくない言葉に傷つく。
もう少し検査が済んだ段階で診断が変わらなければ言って
欲しい。いきなり言われると頭では親切心だと分かっても
何も調ていない内に今の症状でそこまで言い切るのかと
反発もしたくなるし素直に聞けない。
医者と患者の親でも人間同士。お互いを理解するにはもう
少しの時間とたっぷりの会話が必要だと思う。

期末テスト中なので学校まで迎えに行ったのだが話が行き
違って車に乗せてからと大喧嘩。
でもその後の態度で親の気持ちも少しは考えてくれている
のが見えて嬉しくもあり安心もした。エイリアンだと思って
いたが私の娘に間違いないようだ。良くも悪くも…。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たっぷりの会話 (boa !)
2005-11-26 06:27:05
 一番大切なことですよね。目を見つめているだけで理解しあえる間柄でない場合には。

 お医者様にもいろいろな方があって、医師免許に患者との対応の姿勢も採点されるべきだと腹立たしいときもありますね。

 検査結果が、良好であるよう祈るのみです。イチゴちゃん、可愛いですね。本当にいい子。多いに喧嘩して理解しあうのが一番です。(エイリアンでなくてよかったですね)
返信する