RIKKAGAMA

町の小さな器やさんです。 

♪心地いい~♪

2008-05-01 | ノスタルジック

日吉町ののお菓子処「前田家」さんで、初めて蓄音機の音を聞いてまいりました。
前田家さんのご主人は、知る人ぞしる蓄音機コレクターなのです。
まいどおなじみ、nest coffe A氏、古書リゼットのYさんと、しばし時を越えた音の芸術に聞きほれておりました。独特のスローなテンポと、心地よいノイズ。一瞬時が止まったかのような感じでした。

ついでに、2階のご主人のレトロコレクションも見せていただきました。
ナショナルものを中心にものすごいレトログッズ満載でした。半端じゃないコレクションで、あまりの多さにシャッター切る余裕がありませんでした
お菓子やさんだけに、なつかし~!なんつって



仕事着のまま蓄音機をセットしてくれている、ご主人。


卓上の蓄音機に頭をつっこんで聞きほれる、nest coffee A氏。



おまけ。銘菓、薩摩の「小松」帯刀公。美味です。
前田家のご主人は、コンクールで県知事賞を受賞されるほどの腕前です。
http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=8042
日吉町は小松帯刀ゆかりの地。あちこちで小松帯刀の幟がたってました。


日吉町は、小松帯刀ゆかりの地


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (asa)
2008-05-02 00:14:39
前田家さん、以前取材でお世話になりました☆

奥様には子供ころからお世話になっていて・・・。

ナショナル坊や達はお元気でしたか?
返信する
asaさんへ (六花窯)
2008-05-02 09:49:48
asaさん、わちにんこ!
前田屋さん、取材されたんですね。
蓄音機の音色にどっぷりはまってしまいました♭

ナショナル坊やも元気にたくさんおりましたよ☆

10月のレトロイベントに参加していただけるかもしれません。お楽しみに☆☆☆
返信する
asaさんへ (六花窯)
2008-05-02 09:49:50
asaさん、わちにんこ!
前田屋さん、取材されたんですね。
蓄音機の音色にどっぷりはまってしまいました♭

ナショナル坊やも元気にたくさんおりましたよ☆

10月のレトロイベントに参加していただけるかもしれません。お楽しみに☆☆☆
返信する

コメントを投稿