狆・鷹版犬・ニャン子のお気楽日記

ペキと狆のワンコと猫のいる暮らし

広島から四国へ

2018-01-05 17:04:19 | 日記
海軍ゆかりの港町「呉港」



海上自衛隊呉資料館「てつのくじら館」潜水艦の内部を見学できるらしいが休館でした。。
・・・きっちりお休みを取る辺りは、やっぱり公的な施設なんですかねぇ〜


「てつのくじら館」の向かい側は、お目当ての「大和ミュージアム」


見学する前に、留守番組にお○っこさせてと・・・



実際「大和」を探知した、潜水調査船「しんかい」ゴロンとした大っきなカブの形に似てるかな?



ミュージアム内部には大和広場・呉の歴史・ゼロ戦・等々の展示や16年の大和の潜水調査の解説映像の上映等盛りだくさん






人間魚雷で亡くなった (塚本太郎さん21歳 慶大卒 東京出身)の肉声には心うたれました。ご冥福を祈るばかりでした。




気がつくと、乗員名簿に生存された方達と東京出身の方達を探してた・・・
戦争絶対大反対!


さて四国入りしまーす💨
夕刻の‘しまなみ海道‘素晴らしい🌁
背が高い我が家の銀ちゃん号は海峡を渡る風に煽られスリルも満点 コワ〜




‘おまけ ‘ 翌日明るい時刻の写真を撮りたくて(今治⇄大島)来島海峡大橋を渡ってみました。




(今治のタオル館)閉まってました。。



「今治城」遠くから見るだけ・・・駐車場が混んでて



元旦の深夜に徳島へ(大鳴門橋)を渡り淡路島を抜けて東京へ💨
2日になると渋滞が予想され四国はザックリと周り次回に期待して・・・
走行距離2,030キロメートル・高速料金とガソリン代約7万円 リキパパ一馬力で頑張ってくれました👏




ここは向こうに見えるのが「明石海峡大橋」


夜の伊勢湾岸道


おっと ポンの出番がなかったわ









最新の画像もっと見る

コメントを投稿