1031のだらだら日記

世界中の人々が、あとほんの少しずつ優しくなれますように…☆

たった半年たらずで…の話

2008年11月22日 22時44分59秒 | Weblog

私が入社した会社に勤めて半年強経過した今☆
総勢200人近くの新入社員を雇用し、私と同じ配属先になった新人は私を含めて13人☆
その13人中4人が早くも今年いっぱいで退職することになったらしいです☆
私は運に恵まれたのか、上司に恵まれ、先輩に恵まれ…(まぁ、同期には恵まれなかったけど(爆)☆
悠々自適であまり不満を持たないで今日まで過ごしてきましたが、どーやらそーではない人たちが4人もいたようです☆
ちなみに4人中2人が私と同じ部署の新人であり、私が3U(うるさくてうざくてうっとおしい人のこと)と名づけた人たちです☆
同じ部署とはいえやっている仕事内容が違うため3Uとは普段関わっていないのですが(関わるとめんどくさいので意図的に関わっていないというのが本音(爆)、どーやら3Uな新人が業務をミスったことがことの発端だったようです☆
簡単な流れはこんな感じ☆

①3Uな新人がミスる☆

②先輩が注意する(けっこうキツめに「コレで何度目なの?」的なことを言ったらしい)☆

③3Uがしょげて、いいわけをする☆

④先輩が怒る(「学生じゃないンだから」的なことを言ったらしい)☆

⑤3Uがついていけないから辞めると言い出す☆

⑥先輩が突き放す(「勝手にすれば」的なことを言ったらしい)☆

⑦上司が3Uとその先輩を呼び出して緊急面談する☆

⑧上司・3U・先輩の3人だと言いたいことが言えないとのことで上司VS3U、上司VS先輩のタイマン面談に変更(2時間以上やってた(爆)☆

⑨タイマン面談の結果、3Uの今年いっぱいで退職が決定☆

だいたいこんな感じだったようです☆
面談の中、
上司が「考え直してみないか??」的なことを言って引き止めたらしいのですが、断固として3Uは「辞めます」の一点張り☆
3Uの言い分を聞いてみると「何回、次にあの先輩につっかかられたら辞めてやろう」っと思って我慢してきたかわからないらしい☆
そのくらいその先輩とやらとはうまくいってなかったようです☆
まぁ、様子を見る限りじゃ仲が悪いのは目に見えていましたが…☆
3Uの2人はコレを理由に退職するらしいです☆
退職決定者の残りの2人の退職理由は不明ですが十中八九似た様な理由でしょうね☆
いや、決め付けはよくないですね☆
もしかしたら異なる理由なのかもしれません☆

さて、これは私の個人的な思いですが、なぜこんなギスギスした感じで仕事をしなければいけないのでしょうか??☆
もちろん、「注意されるなんて新人のうちは当たり前なんだからこんなことでくじけちゃダメだ」って言う意見も然りですが「注意する側の言い方がキツイからこうなったンだ」という見方も然りです☆
ハッキリ言って、今回の話で出てきた『先輩』ってのは言い方がトゲトゲしいからみんなから嫌がられているような人です☆
今回の事件は注意した側にも問題があったようです☆
一番最後でいいから「さっきはちょっと言い過ぎた」の一言があれば丸く収まるようなものを…☆

私的にはどっちもどっちでバカばっかです☆

もちろんゆるすぎるのはよくありません☆
仕事ですから緊張感は必要です☆
でも、固すぎるのもよくないと思います☆
ゆるすぎず、固すぎず… そーゆー雰囲気を作る努力をしようと思わないのはなんでなんでしょう??☆
ゆるすぎず、固すぎずの雰囲気の方がいろいろな意味で楽だと思うンだけどなぁ~☆

べんべん。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年末ですな;; (香蘭)
2008-11-24 12:38:04
お疲れ様です☆

年末に向けだんだんと忙しくなるこの時期ですね・・・

私は風邪をひいてしまってますが

読売さんはいかがでしょうか?



私も入社して、12人くらいいた同期が

3人くらい辞めていき

この11月でまた一人辞めることになりました;

一番仲好く接していたんで非常に残念な思いです・・・・。

うちの会社で辞める人が多い(?)理由はわかりますがね><



確かに、社内の雰囲気って自分たちが作るものですよね☆

先輩も3Uが嫌いだったから特にその態度を取ったのかもしれませんよ?

何はともあれ、読売さんのストレスが少しばかし減るのかな??(ブラックすぎますか?w
返信する
年末です☆ (読売小僧(管理人))
2008-11-24 14:34:54
風邪とは辛そうですね☆
私は風邪とは無関係で健康そのものです☆

辞める理由がわかるってことは…☆
うん、まぁそーゆーことでしょうね(爆☆

お互いが損をするだけのような気がするンですけど、なんでギスギスした感じにしたのかよくわからないです☆
私はストレスはすぐに発散しちゃうからストレスはたまらないンですよ☆
必ず『復讐』という形ですぐに返してしまいます☆

今回のコレで私の会社にはろくでもない人がいるってことが改めてわかりました☆
そのろくでもない人が私に火の粉を振りかけてきたら私は全力でそいつを追い詰めてやろうと思うと、今から楽しみです(爆☆
そーならないように雰囲気作りには努力します☆


最後に…☆
お体に気をつけて、また遊びに来てくださいね☆
お大事に…☆
返信する