1031のだらだら日記

世界中の人々が、あとほんの少しずつ優しくなれますように…☆

数学 私大入試ファイナル 其ノ七

2008年10月08日 23時58分54秒 | 完全『高校数学』マニュアル

「実戦的な入試のレベルの高い問題に挑戦したい!!☆」
「難しすぎる問題はヒントを見た上で挑戦してみたい!!☆」
「詳しい解説と記述問題の途中点の基準が知りたい!!☆」
っと、言う様なとりあえず高校数学の入試対策がしたい人へ送るページです☆
私大入試対策と銘打ってありますが国公立入試対策にもイイ問題が揃っていますのでやってみたい人は挑戦してみてください☆
まずは、下の『問題ページ☆』をクリックしてノーヒントでチャレンジしてみて下さい☆
「ダメだ…☆ 難しすぎる…☆」
っという方は『問題ページ(ヒント付き)☆』をクリックしてヒントを見ながらチャレンジしてみてください☆
そして、『解答・解説ページ☆』をクリックすると解答・解説のページが開きます☆
今回、解説ページには採点基準として『ここまで出来たら○○点』っと言ったように途中点が把握できるようにしました☆
自己採点の参考にしてみてください☆
誰それ構わずに質問は受け付けたいと思いますが、明らかに高校レベルを超えている質問や、現段階では答えられない質問には答えられませんのでご理解ください☆
質問はこの記事のコメントにどぞ☆
(私のメールアドレスを知っている方はメールでも質問を受け付けますのでお気軽にどぞ…☆)
また、携帯電話からリンクに飛ぶことは不可能なようですのでパソコンからアクセス願います☆

問題ページ(1)☆

問題ページ(1)[ヒント付き]☆

解答・解説ページ(1)☆

問題ページ(2)☆

問題ページ(2)[ヒント付き]☆

解答・解説ページ(2)☆

★アドバイス★

今回は『図形の問題』と『微積の問題』☆
どっちも入試には頻出だよ☆
絶対におさえておきたい分野だね☆
問題を解くにあたって、「つまずいたなぁ~」っと思ったら武器(解き方)を変えてみてね☆
例えば、今回の『図形の問題』なんて言うのは『三角比』『ベクトル』『図形と方程式』『平面幾何』って言う4つの武器があるわけだね☆
その中から、一番解答に結びつきやすい武器を選ぶわけだけど、いざ、解き始めたら「ん?? つまいずいちゃったぞ☆」ってなったことは少なくないはず☆
もしかしたら、その問題はひっかけがあるかもしれないしね☆
選ぶ武器によって解き方も解くのにかかる時間も変わるから武器選びは結構大事だよ☆

べんべん。


最新の画像もっと見る