アメリカ海外生活ブログ 大草原の小さな家

アメリカ🇺🇸ニュージャージーの生活を綴っていきたいと思います。

リバティーサイエンスセンター

2021-12-19 14:05:00 | 週末
今日はリバティーサイエンスセンターにやってきました。ここに来るのは2回目です。

名前の通りここは、ハドソンリバーを隔てた反対側がニューヨークになり🗽、自由の女神が見える場所にあります。

私の家から高速1本なのですが、先週初めて来た時はうっかりニューヨークに行ってしまうのではないかとドキドキしました。一度うっかりと橋を渡ってしまった記憶があるんです。。。ニューヨーク側からニュージャージーに渡るのは結構面倒なんです。。。

車でドライブしてると、子供達が興奮気味に自由の女神が見えるといいます。私も今日は自由の女神をチラッと右側に見ることができました。


館内はすっかりクリスマスモードです♪ちなみに3階と2階の間にある、プレイグランドです。今日は並ばずに子供たちは好きなだけ遊ぶことができました。

ちなみに、ここは来る前に事前に予約を入れなければいけなくて、更に館内に入る前にコロナのワクチンカードを、免許証と見せることが義務付けられてます。今のアメリカはワクチンを受けていない人たちが入れない施設がたくさんあります。ワクチン接種を促すとともに、ワクチンを受けた人たちが安心して行ける施設を増やすためです。私の会社も、ワクチンのギャランティーカードをHRのポータルに提出しなければならず、ワクチンを接種してない人たちは社内にに入ることができません。

今日はダイナソーのコーナーにも行ってみました。

上の写真のダイナソーの頭は本物です。T Rexの敵だったそうです。

このT Rexのダイナソーは実際にアメリカのサウスダコタで発掘されたそうです。シカゴで本物の骨が見ることができます。





館内が空いていたので、じっくりと一つ一つの展示を読むことができました。恐竜の世界ってつくづくロマンだなぁと思いました。65億年前に実際この恐竜たちが生きて動き回っていたなんて、子供たちが夢中になるのがわかります。

このミュージアムはサイエンスセンターなので、子供たちが喜ぶようないろんな催しがあります。そうかと思えばロッククライミングやソックススケートのコーナーがあったりして、子供たちのお気に入りの場所になっています。巨大なプラネタリウムでいろいろなショウが楽しむのも魅力です。入場制限されているので適度な人数しか人がおらず、とても安心できます。





実はこの年末一泊二日でニューヨークシティーに行く予定にしていたのですが、昨日予約をキャンセルしました。

ニュースを全く見ていなかったのですが、今ニューヨークのコロナの感染者は去年の1月と同じレベルです。。。

そういえばこの間面接した候補者が、転職理由がニューヨークシティーで働きたくのが今のコロナ状況で安全だと思えないと言っていたのが脳裏をかすめました。

ブロードウェイの上やいろいろなミュージアムがこぞってシャットダウンしてる状態になっています。ロックフェラーセンターに行ってクリスマスライドを見たり、ナチュラルヒストリーに行って、実物の恐竜の骨を見たり、自由の女神の女神がある島に行ったりしたかったのですが、中止です。長男とハリーポッターの上をブロードウェイに見に行くのも延期しました。

私にとってニューヨークは特別な場所です。大学院に行って主人と出会って初めてのインターンシップや就職先もニューヨークでした。早くこの特別な場所に住む人達が安心して住めて、子供達と遊びに行くことができたらいいなと思います。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« The last day of Hanukkah 🕎  | トップ | アメリカのコロナオミクロン事情 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿