アメリカ海外生活ブログ 大草原の小さな家

アメリカ🇺🇸ニュージャージーの生活を綴っていきたいと思います。

夏の終わり

2023-09-04 19:25:00 | 日記
Labor Day weekend はアメリカ🇺🇸 では、夏の終わりを告げる週末です。この日を境に、プールがクローズしたり、新学期が翌日から始まったりします。私はアメリカの夏がとっても好きなので、なんだかちょっと残念な気持ちに毎年なります。

前のブログで書いたように、今年の夏久々に海外に行きました。海外旅行に行ったらバッチリその後コロナにかかってしまいましたが、旅行自体はとても楽しかったです。私の前職は、出張が多く、それこそ、飛行機を予約して、レンタカーを借りて、クライアントの先に出向くと言うのを全米中繰り返していたら、私の方がアメリカ人の主人よりもいった秋の数が多かったりしています。出張が多いと言うのは、結構辛かったりもしましたが、出張に行くたびに近くで観光に行ったり、休みをその後に取ったりして、それなりに楽しんでました。今思えば、例えばオレゴンのポートランドに初めて行って、空港でレンタカーを借りて、そのままハイウェイでホテルに向かう、とか我ながらよくやったなぁと思います。初めて行く場所でGPSを頼りに、迷わずつけてましたが、今、同じことをやれと言われたらできるかどうかは分かりまん。

今回、バハマのアトランティス行くにあたって、私がリサーチをして、行き先を決めて、エクスペディアでホテルと飛行機をブッキングしました。主人に気に入ってもらえるかわからなくて、ドキドキしてましたが、帰ってきてから、主人もそれなりにちょっとリサーチをして、アトランティスの上を行く場所がそこまでないことがわかったみたいで、次にまたカリビアンに行くとしたら、バハマ🇧🇸のバハーマー(ハイアット系列の新しいホテル)か、アトランティスにまた行きたいねと言ってくれてます。
もちろんお金を払えば、もっといろんなところに行けますが、近くて、お値段が手頃で、治安が良くてとなると、ここからだとバミューダ、バハマ、アルーバ、タークス&ケイコ(ここは高い)と、絞られてきます。

私は自分の人生で行ったことのある国は日本、香港、ドイツ、バハマ、バミューダ、ブラジル、タイ、アメリカ🇺🇸と8カ国です。

よくリタイヤしたら、旅行に行きたいと皆さんいますけど、退職する頃にはおそらく体力も落ちていたり、新しいことをするのが億劫になっていたりと、結局行ってみたいやってみたいと思っていたことをしないで終わってしまいそうな気がします。

主人も今回の旅行を通じてちょっと同じことを思ったみたいです。コロナの影響で、去年までは外国への旅行にちょっと消極的で、近場の2泊の小旅行をちょくちょくすると言う方針をとってましたが、今回の旅行を通じて、私たちが一緒に旅行に行ける機会は、夏休みと冬休みにしかないのだから、小旅行を減らして、もっと大きな旅行にチャレンジしてみたいねと話し合うようになりました。私としては、主人の重い腰がやっと上がったので、とってもうれしかったです。

最近、ついているなと思うことが多いです。今年は、家を買い替えましたが、大正解でした。プロセスに時間をかけると言うことが、アメリカの今の市場では難しいので、ちょっと不安でしたが、結果的にそこまで大幅な出費をする事なく、落ち着ける場所に落ち着けたと思います。

つい先日、デック用のカウチを買いました。



デックからの夕焼け。

上を見ても、下を見てもキリがありませんが、私にとって、噴水の水の音を聞きながら、カウチに座ってブログが書けるなんて、とっても贅沢です。

バハマの旅行も🇧🇸、暑さがとても心配でしたが、そこまで熱すぎず、天候にも恵まれて、良い旅行ができました。神様、ご先祖様にとても感謝してます。

ちょっと話題がそれましたが、いつかここに行ってみたい。あそこに行ってみたいと思うのではなくて、今自分が大事にしている家族と、この冬休み、次の夏休みここに行くと計画、実行していけたらいいなぁと思ってます。

まともにお金を使って💰行くのではなくて、ちょっとアメリカのクレジットカード、ポイントを学んで、経済的に自分ができる範囲でやってきたいと思います。

今までは仕事で嫌なことがあると、どこかそれを引きずっている自分がいましたか、今回の海外旅行で、そんな時間があったら、もっと自分たちの家族が豊かに暮らせることを学んで、有効に時間を使っていきたいと思えるようになりました。旅行前と旅行の後の主人、ちょっとどこか変わった気がします。今までは、仕事を家族旅行よりも優先している傾向がありましたが、自分からもうそういうのはやめると言ってくれました。

2人で一緒に旅行に行ってみたい国やアメリカの国内リストをつくりました。

人生はもうこんなに悪いことが続けて起こらなければいいのにって思うような時期があったりもします。

今の私は自分に満足してますし、家族にも恵まれてとても幸せです。そんなふうに思えた今この瞬間に感謝したいと思います。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿