はにわの部屋

打楽器奏者・指導者平永里恵(旧姓:橋本)のひとりごと

砺波市でレッスン🥁

2023年02月25日 15時38分10秒 | Weblog
砺波市でレッスンでした🥁

コロナ禍の影響もあり人とコミュニケーションを取ることに躊躇しているお子が増えていると感じます。

学校生活でも思うように会話が出来なかったり給食は黙食を徹底されていたり。

それが音楽にも顕著に表れており自己表現しきれないお子や、そもそも自己表現とは何?というお子もたくさんいます。

また、マスク生活が定着し表情が読み取りにくいため感情表現が乏しくなり、コミニュケーションの面でも一変したと実感します。
(逆に感情を読み取るアンテナはコロナ以前よりも敏感になっていると感じるので想像力は養われているのかも?!と思ったり🤔人類は進化するのだ!😄ビバ!プラス思考)

音楽をするときに(特にアンサンブルをする場合)
コミニュケーションは必要不可欠であり、お互いのテンポや波長に合わせて会話をするように奏でることが重要であると思っています。

というわけで、
今日は積極的にdiscussionをしながらレッスンをしました。

私は簡単に答えを提供しないようにしています。
こちらから先に答えを提供してしまうとどうしても受動的になってしまい子供達が自分で考える力が育たないからです。

お子達が主体的に取り組むというのが理想です。

理想は理想なので現実はなかなか難しいのですけれどね💦

今日も色々考えさせられる1日でした。

#パーカッション #打楽器 #percussion #マリンバ #marimba #吹奏楽 #富山






最新の画像もっと見る

コメントを投稿