はにわの部屋

打楽器奏者・指導者平永里恵(旧姓:橋本)のひとりごと

飛騨牛

2021年11月30日 20時05分39秒 | Weblog
78歳の生徒さんから飛騨牛をいただきました😍
✨ありがたい✨

すき焼きにして美味しくいただきました🤗
#飛騨牛
#すき焼き
#肉
#うどん
#夕食
#夕飯
#美味しい
#グルメ
#感謝








74歳の生徒さん

2021年11月30日 14時13分35秒 | Weblog

74歳の生徒Nさん

毎度自分で楽譜を書いてくださいます。

むしろ

「自分で書かないと覚えられないし頭の整理ができない😣」

とのことで、あえてご自分で書かれています。

リズムもそうですし、歌詞も全て丁寧に書いてくださって本当にありがたいです✨😭✨





対面レッスンの重要性

2021年11月30日 13時57分39秒 | Weblog
検索すれば何でも知り得られる世の中。

You Tubeや教則本を見ながら独学で演奏(練習)をされている方(特に若い人たち)はたくさんいらっしゃいます。

私はそれはそれで良いと思っていますし、独学でやれるってすごい事だとも思います。

しかし、
先日もYou Tubeを見ながら独学していた学生に対面レッスンをしたところ、

「全然違う😭受けて良かったーー!!😭」

と目をキラキラさせて言っていただきました。
対面レッスンのやりがいを感じた一時でした🤗

対面レッスンは、個人個人にキメ細かくレクチャーできる上、お互いに生音でやり取りすることで身体に(細胞レベルで)直接吸収する感覚があります。
そしてライブでコミュニケーションを取りながらレッスンをしていくため、レスポンスが早く不安や疑問がすぐに解消されます。

You Tubeなどの媒体を使えば手っ取り早いですし無料で情報を得られますが、やはり対面でのやり取りが重要だなと改めて実感しました。