はにわの部屋

打楽器奏者・指導者平永里恵(旧姓:橋本)のひとりごと

練習台とスティック

2017年02月20日 22時44分27秒 | Weblog
先日伺った中学校のお話。

この学校、基礎打ちの練習では学校の学習机に毛布をかけて練習していました。
こういうことはよくあることだと思いますが、あまり良い練習環境とは言えません。

学校の学習机にはサイズが色々ありますが、現在の打楽器パートの皆さんにはサイズが全く合っていないものを使っていました。
さらに机にかけていた毛布は分厚く、跳ね返りがほとんどない状態で日々練習をしていたようです。
(目的があってあえて跳ね返りがない状態で練習するのとはまた別の話。)

理想的な姿勢と奏法を常に意識しながら練習をしたいところですが、上記の状態では理想的な練習が出来ません。

またスティックも太い練習用スティックを使用しており、こちらも身体に全く合っておらず…(もちろんこのスティックを使ってはいけないと言っているわけではありません💦こちらも目的があって使用しているのなら良いと思います。)

というわけで皆さんに合いそうな練習台とスティックをオススメしてきました。

一昨日この学校でまたレッスンがありましたが、その時には全て揃えていただいて子供たちもとっても嬉しそうでした🎵

皆さんの音楽の時間がより一層素晴らしいものになりますように🌠

最新の画像もっと見る

コメントを投稿