黒須遊のLOVE&米粒残すなっ!

ブラスインストバンド『リディメイツ』の黒須遊によるBlog。

Afrobeatとカマシワシントンの新作

2017年09月25日 | 黒須遊


ナイジェリアでAfrobeatを創ったFELA KUTIのドラムとして長らく活躍し、様々なジャンル、アーティストからもリスペクトされる


生ける伝説のひとり TONY ALLEN が


新作をリリース。


しかも、それがblue noteからってのが嬉しい


世界の民俗音楽、ワールドミュージックと呼ばれる(呼ばれてしまう)音楽が大好きな自分としては、


世界的に認知されているJAZZの、しかも名門レーベルblue noteから、最近生まれた新しい音楽のジャンルAfrobeatを創り上げた、ひとりとしてTONY ALLENのソロ作品がリリースされたのが凄いなぁと。


ワールドミュージックと呼ばれてしまう、


ひとくくりにされてしまう音楽から


JAZZの様に世界的に認知されるジャンルにひとつ近づいたと思う。


REGGAEやBOSSA NOVA、LATINよりは認知度や歴史が浅いAfrobeatが、世界や日本に広まっていったら嬉しいな。と。


去年出してた10インチアナログやYouTubeにもあがっているLIVE映像、JAZZ界で重要なドラマーArt Blakeyのトリビュートからの流れもあってのこのリリース。


未来を感じる。


そして、カマシワシントンの新作も出遅れてしまいましたが、近々ゲットせねば。


さぁ、今週木曜は渋谷nestでお待ちしてますよと。