It's something about Eddie

英ゴル“エディ”の湘南生活

夏なのに。

2015-06-08 14:52:54 | ドイツ編

ミュンヘン、6月が一番暑い、っていう人が多い。

僕は相変わらずクサムラを駆け回ってる。

ミュンヘンにもマダニ (Zecken) がいるから、おっ母はクサムラに入るな、と言う...

でも、僕はクサムラに入る。走る、逃げる、隠れる。

僕がどこにいるかわかる?

ヒント!

お花やら何かの種やら、いろんなモノが毛に絡みついてくるけど、僕は気にしない。

 

しかし...だ。

頭上には夏の空が広がり...

木々が覆い茂るEnglischer Garten の中でさえも暑かったりする。

そして...

一応オトナなので、お伺いをたてるが...

なんとかしなきゃ

 

 

 

 

こっちもなんとかして。

いい子で飼い主さんを待つダックスちゃん。

僕、フリーのチビッコ苦手だ。

 

 

 

おまけ。

中庭のサクランボ、そろそ食べごろです。

 

 

 


Starnbergsee で生殺し

2015-06-05 23:41:04 | ドイツ編

6月4日は祝日で快晴!

お家から30~50kmのところにある、Stanberg湖に連れて行ってもらったよ。

まずは、最南端の街Seeshauptに行った。

ここ、ドイツで四番目に大きな湖。

そして、かの有名なルートヴィヒ2世が謎の死を遂げたことで有名。

 

なんだけど、今は、こんなにのどか。

休日を家族でのんびり過ごします。

でも、

この日の気温27~28度。とにかく暑い。

 なので、散策もそこそこ、避難。

カフェ、というよりアイスクリームやさん。(ビール飲んでる人もいたけどね。)

おっ父とおっ母、コーヒーの他にこんなモノを注文。

スパゲッティ部分はバニラアイス。中の方には甘さを抑えた生クリームが!

ミートソースっぽいのはベリー系。思ったより酸っぱくて

これ、ドイツのアイスクリーム屋さんでは、けっこう普通にあるメニュー。

南西部・ナンハイムのカフェで、イタリア&ドイツ人のハーフ、ダリオさんが考案したらしい。

そのうち、日本にも上陸するんじゃない?

 

さてこのSeeshaupt、とってものどかな町。

中心の教会。

一見、そうとはわからない消防署。

お家。

地味だ...

地味だし暑いし...

とりあえず車に戻って8km程北上し、Tutzing という町のはずれに到着。

穏やかな湖が広がっている。

水はきれい。

しかし、

早々に木陰に避難して、オヤツタイムのバナナ

 

で、ふと、気づいちゃったんだ。

僕は海辺育ち。

茅ヶ崎の波にビビることなく、ガンガン泳いでた(と記憶してる)

ここ、階段状になっていて、湖に入りやすい形状。人間様も湖水浴を楽しんでいる。

おっ父の返事は「だめ~」。

まさか泳げるような場所があると思わなかったおっ父達、僕のタオルとかオモチャとか持ってこなかったって。

茅ヶ崎でも生殺しは多かった。ここでもかっ

また、絶対連れて行ってもらうよっ!

なので、僕の華麗な泳ぎ、近々公開です!

 


Englischer Garten お散歩コース新規開拓

2015-06-01 22:20:37 | ドイツ編

いつものEnglisher Garten。

いつもはイザール川の支流沿いを歩いてばかり。だから今日は本流を目指すことにした。

なにやら整備されたまっすぐな川を発見。

草むらの向こうに垣間見える川...

そう、深いし流れも速くい。危ないからなのかな。

しょうがないから、右手に川を垣間見ながら、整備されたお散歩道をすすみます。

と、草むらが途切れているところを発見!

なので、ちょいと川面を確認。

 

中世、かつて塩の交易路としてミュンヘンを支えたイザール川。

そう、こんなもん。

だから僕は...

 

夏がやってきます。