小さな喜び♪

2006-09-30 22:34:44 | ひとりごと
週末になり、ちょっと余裕が出来ました。
昨日の娘の病院は夫に行ってもらい、出社していました。
週明けに残務はありそうだけど、だいぶ落ち着きました。

ちょっと嬉しいことがありました!
娘の薬がなくなりました♪
2年弱、よっぽどじゃない限り毎週金曜は病院に行っている娘。
それ以外にも、家でも毎日薬は欠かせませんでした。
飲み薬だったり、点眼薬だったり点耳薬だったり。
種類はいろいろだけど、思い起こせば3年半弱の人生で2年以上はなにかしらの薬がある毎日。
それが当たり前のようになってたんだけど、久しぶりに薬から解放!
やっぱりいいものね。

毎週の病院はまだまだ続きますが、ちょっと嬉しい出来事。
最近毎晩点耳薬をしていたので、お風呂上りに拍子抜けしている様子の娘。笑
「あれ、みみはぁ?」って。
こんな素直な子はいないよなぁ。。。と思いつつ、ちょっとかわいい。
↑耳に水をいれるのって大人でも嫌なのに、「耳にお薬だよ~」って言ったら寝転んで待ってるの。えらいよね。


この小さな喜びがしばらく続きますように!

更新したいのに

2006-09-27 08:49:32 | 家族
こないだの旅行の話も書きたいし、オクラは新しい花&実をつけているし、ネタはいっぱいあるのに時間がない。
なんだか公私ともに忙しく、ばたばたしています。こういうときに限ってイヤイヤマンになる娘が元気いっぱいなのが救いです。
今週いっぱいはこの状況、来週後半には更新できるかと思います。

旅行第3弾

2006-09-22 11:29:33 | 家族
すっかり秋の気配ですが、寒そうな長野・蓼科高原に明日から1泊で行ってきます。
あっつーーい時期に予約して避暑♪と思っていたのですが、この涼しさは予想外。
ってかちょっと考えればわかりそうだけど、9月は残暑厳しいと決め付けていました。(旅行は9月後半なのにも関わらず)

でもまだ紅葉には早い。そして高山植物は枯れている。
なんとも中途半端な時期だけど、おいしい空気をいっぱい吸ってきます。
山に登りたいんだけど(子連れなのでロープウェイ使用)、これまた寒そう。。。

今回は、夫の高校(だっけな?)の同級生とその家族と一緒。
娘より1つ年下の女の子がいます。
前会ったときは、ふたりで楽しそうに遊んでいたんだけど、覚えてるかなぁ。



とその前に。
今日は娘の病院は夫が行ってくれて、私は出社。
久しぶりに友達と飲む予定です。明日朝早いので気をつけます。はい。

探し物2

2006-09-21 00:01:14 | ひとりごと
娘の靴を探して三千里~って気分ですよ。
夫とふたり、どこで例の靴を買ったのか考えてみた。
思いついた靴屋が5軒ほど。
片っ端から(同じ系列のお店も含めて)電話をしてみた。15軒くらい。

FILAって意外に扱っていないのね。
ほとんどのところで「取引がありません」。撃沈。

そんな中、買ったお店を発見!
去年まで住んでいた地域にあるショッピングセンターの中の靴屋だった。
娘のサイズは今、在庫切れとのことでした。
今月中に新しいモデルが入荷してくるという。
新しいモデルってことはデザインも色合いも微妙に変わるってことよね?
やばい、気に入らないかも。

とりあえず、来月その靴屋に行きます。
こうなったら意地でも娘の気に入る靴を探す!と心に誓いました。

~私信~
ママ友たち!
来月そちらのほうに行きます。会えるとうれしいな。
また連絡します。

ショッピング

2006-09-19 10:15:59 | 家族
昨日、ちょっとだけ家族より早起きしてみょうがと闘った後、久しぶりにショッピングにいきました。
しかも珍しくアウトレット。

目的は、娘の秋冬物を買うこと。
肩の稼動域が狭く90度くらいしか腕が上がらないうえに、頭の大きな娘。
適当に服を買ってしまうと、着れないのだ
ムリに着せると、すごく痛いらしい。
春にたまたま買ってみた夏服がすごく着易く、本人の満足度も高かったので、同じ店で長袖を買うことにした。
値段より着心地。でもやっぱり値段が。。。でアウトレット。笑

1万円ちょっとかけて、一冬越せそうなくらいの量を購入。
10枚くらいかな。
なかなかかわいくて、本人もちょっぴり興奮していた
着易そうだったし、よかった。

そして私の勝利品は、パンツ2本とジャケット。
ジャケットは夫からのプレゼントとなった!!
(来月誕生日なので)
夫は、靴をゲット。スーツも欲しかったみたいだけど、サイズがなく断念。

心残りは、娘の靴が買えなかったこと。
こだわり派?の娘は、見た目はもちろん、履き心地もとことんこだわる。
彼女のオメガネに適う靴はなかなか見つからない。
去年から履いているFILAの赤い靴がお気に入りなんだけど、これがなかなかないのです。同じものの大きいサイズじゃないとダメかなと思っているのだけど。
見つけた方、ご一報を!(かなり切実)
あとで写真UPします。

みょうがといえば

2006-09-18 22:47:45 | ひとりごと
毎年、みょうがが出始めると必ず突然連絡がくる「ねーさん」がいる。
普段全然連絡とっていないんだけど、突然会社のマイラインが鳴って「今年のみょうがはまだ?」って。苦笑
そういや、今年はその定期連絡?がないなぁ。。。なんて思っているうちにすっかり秋です。ねーさんからの連絡は今年はもうないでしょう。たぶん。。。


土曜日に届いたみょうが。
アレルギーのため気力なしでほったらかしでしたが、やっと治まったので今朝保存食作りを再開しました。
今年の加工は、きざむことが多かったです。
 ・きざんで冷凍
 ・丸ごと甘酢漬け
 ・きざんで梅和え(塩もみして絞って梅干と和える)
写真は、がんばった証拠。手前が梅合えで奥が甘酢漬け。
これだけで1kg強。2kg弱はひたすら冷凍です。

あとは、ぬかづけにしてみたり。
一度に大量に消化するため、今年はなるべく火を通して食べることを心がけました。(去年、生を食べ過ぎて1週間くらいしたら胃がもたれて大変だった)
胡麻和え、なすと一緒に炒めてみたり。
てんぷらなんかもしたかったけど、ちょっと余裕がなかったので来年かな。

しばらくみょうがづくしが続きそうです~

ちなみに、うちの2歳児、みょうが食べます。。。笑

つらいよー

2006-09-17 16:26:00 | ひとりごと
ぐっと気温が下がってから、秋の花粉が出始めている模様。
金曜の娘の病院で耳鼻科の先生がさくっと「あぁ、秋花粉でてるよ~」って力の抜けることを言ってくれたし。
でもまだそんなにひどくならずに済んでいた。(薬飲んでるけど)

で、昨日伯父の家に行ったら、何に反応したのか、アレルギー爆発。
それ以来大変です
昨日の帰り道、車の中でくしゃみ連発、前が見えないよーって状態で運転。
正直、怖かったです。
目を見開いてくしゃみしている私、そうとうやばい顔をしていたと思います。笑

昨日からのアレルギーと刻み続けたみょうがのおかげでなんかあちこち痛いです。
くしゃみのしすぎであごと腹筋が。
刻みすぎでひじが。
一気に年を取った気分。

いまちょっと強めの薬を飲んでいて、アレルギーはだいぶ治まってます。
この調子で明日にはよくなっていますよーに。


あーーところで、みょうがあと2kgくらい手をつけられずにそのまま。
(アレルギーのおかげで気力なし)
取りに来てくださる方、お分けしますよ~?

みょうが

2006-09-16 22:20:14 | ひとりごと
今年もやってきました。みょうが。
毎年、義父の実家(長野)から大量のみょうがが送られてくるのだ。
今年は、義両親と一緒に行ってみょうがとりにチャレンジする予定だったけど、梅雨の長雨の影響で成長が遅く、空けていた日程にはまだみょうがが実ってなくて断念。
代わりに義両親が行ってたんまり送ってきてくれた。
送られてきた小さめのダンボール箱には、みょうがのみ。笑
5kgくらいかな。
毎年のことながら、またまたみょうがに悩まされる?日々が始まるのだ。

とりあえず、車で15分ほどのところに住む、伯父の家へおすそ分けに行った。
夫が出張中なので、娘とふたりで行ったら「お茶してって~」
暇なので、お言葉に甘え、お茶をすることに。
大量のみょうがに喜ぶ伯母。さっそく保存食製作が始まる。
家でもひたすらみょうがと戦っていた私、ここでもみょうがと戦うハメになる。
あーーもう腕が痛いよ。
ひたすらみょうがを刻み続けた一日でした。

敬老の日にむけ

2006-09-12 21:55:46 | ひとりごと
春くらいから、義母にずーーーっと言われ続けていた。
「敬老の日に、おばあちゃんたちになにか送りなさい」
誕生日はすぐ忘れるし、敬老の日はちょうどいいでしょ ってことみたい。
今週末が敬老の日なので、今日、会社帰りにデパートに寄って買い物をしてきました。
うちの娘には、ひぃばあちゃんがふたりいる。
夫の祖母と私の祖母だ。
このふたり、なんと同い年。そして、独身。爆
どちらも年相応に体の不調はあるものの、元気に楽しく!毎日を過ごしている。

夫の祖母には、和菓子の詰め合わせ。
私の祖母には、タオルハンカチ。
それぞれ、写真を2枚ずつ同封してみた。
夫の祖母には、3人+夫&娘の写真
私の祖母には、3人+私&娘の写真

うーむ良くできている。笑
どちらの祖母も喜んでくれるといいなぁ。
物より、写真のほうが喜びそう!
娘に会ってもらうのが一番のプレゼントなのはわかっているけど、なかなかできないので、おばあちゃん、写真で許してね。