みょうが

2006-09-16 22:20:14 | ひとりごと
今年もやってきました。みょうが。
毎年、義父の実家(長野)から大量のみょうがが送られてくるのだ。
今年は、義両親と一緒に行ってみょうがとりにチャレンジする予定だったけど、梅雨の長雨の影響で成長が遅く、空けていた日程にはまだみょうがが実ってなくて断念。
代わりに義両親が行ってたんまり送ってきてくれた。
送られてきた小さめのダンボール箱には、みょうがのみ。笑
5kgくらいかな。
毎年のことながら、またまたみょうがに悩まされる?日々が始まるのだ。

とりあえず、車で15分ほどのところに住む、伯父の家へおすそ分けに行った。
夫が出張中なので、娘とふたりで行ったら「お茶してって~」
暇なので、お言葉に甘え、お茶をすることに。
大量のみょうがに喜ぶ伯母。さっそく保存食製作が始まる。
家でもひたすらみょうがと戦っていた私、ここでもみょうがと戦うハメになる。
あーーもう腕が痛いよ。
ひたすらみょうがを刻み続けた一日でした。

最新の画像もっと見る