Richard's Blog

リチャードの雑記帳

R隊夏合宿2・編笠山登山

2015-08-01 22:02:22 | ハイキング

ハイキング記事一覧

 

R隊2015夏合宿は、1日目に南八ヶ岳の青年小屋に宿泊し、翌朝、編笠山に登ります。

コースとタイム:
8/01(土) 青年小屋(朝食)06:26→06:58編笠山山頂08:37→10:05押手川→10:51雲海→11:40富士見台→11:40観音平P12:00→(昼食・蕎麦藤亭)→13:43清泉寮14:15→14:48長坂IC→(中央・圏央・関越)→18:20新座

2日目の朝、青年小屋で4時半頃起床して小屋の前に出てみるとすると、青年小屋の前から、雲に浮かんだ富士山が見えていました。

 

 

 

 4時56分、違う角度から撮影。日の出前の富士です。

 

 

 

 

早朝の冨士を観た後、5時半頃、小屋の方から朝食に呼ばれました。

 

 

 

 

前日と同じ席で朝食。シュウマイがありますが、小屋の主人の奥方の手作りだそうです。

 

 

 

 

食堂の一角にランタンや古そうなキャッシュレジスターが。

 

 

 

 

朝食後、再び外に出ると、権現岳の右手から陽が昇り始めました。

 

 

 

 

出発の支度を整えて、青年小屋の前に整列して記念撮影。

天気は雲一つない快晴です。

 

 

 

6時26分、小屋の前から出発。 岩だらけの、道なき道を進みます。

 

 

 

 

 しばらく登ったところから、振り返ると、青年小屋とギボシ、権現岳が見えました。

 

 

 

 

 岩場を超えると、樹林帯に入ります。

 

 

 

 

間もなく、編笠山山頂。

 

 

 

 

6時59分、編笠山の山頂に登頂。 標高2524m。 山頂標識の後ろは、八ヶ岳連峰。

 

 

 

 

Richard隊、記念撮影。

 

 

 

 

青年小屋からも見えた富士山が雲海の上に。

 

 

 

 

 富士山の右側には南アルプス

 

 

 

南アルプスをバックに

 

 

 

 

南アルプスの山々

 

 

 

 

 

中央アルプス

 

 

 

 

御嶽山の右手には北アルプス

 

 

 

 

有名な槍ヶ岳も

 

 

 

 

北八ヶ岳の山々

 

 

 

 

南八ヶ岳の山々

 

 

 

 

 

 

 

下山コースは写真右手の観音平・小淵沢方向に。 

 

 

 

8時37分、雲に浮かぶ富士を見ながら下山開始。

 

 

 

 

また会おう、南アルプス

 

 

 

 

岩がゴロゴロしてる急勾配を下りて行きます。

 

 

 

 

岩の上に立つ樹木

 

 

 

 

10時5分、前日に通過した押手川分岐。

前日はこの分岐を青年小屋に向かいましたが、この日は編笠山からの直接ルートを下りてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10時51分、こちらも前日通過した、コースポイントの雲海。

 

 

 

 

雲海からは、前日とは違うルートで進みます。 雲海を過ぎると、比較的なだらかな道になりました。

 

 

 

 

富士見平に来ましたが、木々に覆われて、何も見えません。

そして、ご夫婦で歩いてきた方たちに、山頂までの距離など聞かれました。

 

 

 

 

11時32分、観音平のすぐそばまで下りてきました。

 

 

 

 

11時40分、観音平の駐車場に戻ってきました。

 

 

 

12時20分、小淵沢付近の手打ちそばやで、昼食タイム。

 

 

 

 

13時43分、小淵沢から30分ほど走り、清泉寮に立ち寄り、名物のソフトクリームを並んで購入。暑い中、美味しくいただきました。

帰りは、長坂インターから中央道に入り、一部区間で渋滞もありましたが、ほぼ順調に走り、18時20分、新座駅前に到着し、解散。

 

 

K隊員と私は、いつもの店で、生と餃子で乾杯。

参加された隊員の皆様、お疲れ様でした。 今回の夏合宿は、2日前に天気予報で悩み急きょ行き先を変えましたが、素晴らしい天気で山頂からの眺望もすばらしく、良い夏合宿となりました。 また来年の夏合宿を楽しみにしてます。

1日目の青年小屋宿泊はこちら

ハイキング記事一覧

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« R隊夏合宿1-青年小屋宿泊 | トップ | 韮山反射炉とバスツアー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり山歩き (市太郎)
2015-08-08 14:16:56
直前まで天気と場所に迷わされましたが結果的には晴天に恵まれ、そして私事、今年も夏合宿が楽しめて感無量です。1月に身体を壊しましたが、リハビリの成果が実りました。普段のRUNも楽しめていますが、やはり私は山が一番です(^○^)
これからもよろしくお願いします。
返信する
やっぱり合宿 (リチャード)
2015-08-08 15:13:56
市さん、やっぱ、合宿は楽しいですね。
直前の天気に振り回されましたが、結果オーライで、市さんの判断が良かったですね。
市さんもRunで体力も持久力もついたようで、うらやましいです。私ももう少し普段のトレーニングが必要と感じました。
またこれからも、よろしくです。
返信する

コメントを投稿

ハイキング」カテゴリの最新記事