らいすけブログ!

日々感じたこと、思ったことを思ったままに書いていこうと思っています。

人生初‼新橋呑み

2023-12-15 | 日記
先週の島根県隠岐の島、藻塩米生産者さんと会食に続き
昨日は、ウチで取扱わせて頂いている
新潟県魚沼産コシヒカリ(特別栽培米)の生産者さんと
意見交換会と言う名の呑み会でした。
場所が、表題にもある通りサラリーマンの聖地?と言われる新橋。
 
完全にお上りさん状態でしたが、何とか会場に到着‼
スマホが無ければ行けませんね(笑)
流石、新橋‼色んなお店が有ります。
有意義な会になったと思います。
都内の大手米卸さんも来ていましたが
やはり地方の米屋にとって流通というのが大問題です。
この魚沼産コシヒカリの生産者産とは
直接お取引を頂いているので問題は無いのですが
どの米卸さんも流通は都内まで・・・(..;)
県内卸は、県外産の取扱いはほぼ有りません。
新たに某県の新品種が、今秋から首都圏での試験販売が始まりました。
都内の有力米屋さんが販売に意欲的なのですが
産地から都内までの運賃、ここまでなら良いのですが
そこから先、+ワタシが都内まで取りに行く手間と運賃・・・
う~~~ん、難しい問題です。
とりあえず、仕入れを起こしたお米屋さんの少し分けて貰いましたので
試食して来秋までには答えを出そうと思います。
2024年問題も心配です。
そんなことを考えながら呑んでましたので
珍しく日本酒を飲んでいたのですが
そんなに酔わずに?帰宅出来ました(笑)
ってか、みんな酒強過ぎ・・・(^^;)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (joe)
2023-12-16 07:50:52
らいすけ様、おはようございます。
昨日はまた朝のお忙しい時間にお邪魔しまして大変失礼いたしました。

新橋呑みですが、半分仕事みたいな感じですから、確かに存分に酔えないところがありますね(^^ゞ

私は来月中央区で音楽講座の運営があるので、前日準備のあと、中央区で呑みます(^^ゞ
中央区・・・赤提灯風の飲み屋さんあるといいな。
返信する
Unknown (らいすけ)
2023-12-16 19:12:41
joeさま、こんばんは!
TXをご利用の際は、いつでもお立ち寄りくださいませ。大歓迎ですよv(^^)v
まだ、12月半ばですが、早く年越ししたいモードになってきました。早くゆっくりしたいです(^^;)
中央区、良いお店が有ると良いですね。
返信する

コメントを投稿