らいすけブログ!

日々感じたこと、思ったことを思ったままに書いていこうと思っています。

新しい機械が仲間入りしました。

2024-02-21 | 日記
わが家の精米設備に、新しい仲間が加わりました。
   
以前から欲しかったのですが、先立つものが・・・
今、本当に利益が薄いです。
そして経費が掛かり過ぎる位掛かってしまっています。
投資に見合った回収が出来るのか?という不安(^^;)
そんな中、令和5年産米の品質・・・
昨年末に、機械屋さんに相談しました。
機械屋さんは、別メーカー推し・・・
機械屋さん推しの機種は
個人的に、農家さん向けの機械だと思っていて
収穫時だけの使用ではなくて毎日使うモノなので
耐久性が不安でした(個人的な感想です)。
(↑それに高額ですし、大きいし設置する場所の問題も有って・・・
で、メーカーさんに連絡すると、直ぐに営業さんが来てくれました。
次の日、メールで見積書が届きました。
ただ、金額が・・・(..;)
ハイわかりました‼お願いします。
と、即決出来る金額では有りません。
メーカーHPにも、カタログにも、機械価格の記載ありません。
今は、オープンプライスなので機械屋さんの胸三寸です。
導入しているお米屋さん情報でしか有りません。
それでも、機械屋さん推しの機種よりはかなり安いのです。
購入を躊躇っていたのですが
今年になって、決算期で売り上げが欲しいらしく
更に、大幅値下げ(?)の提案を受け購入を決心しました。
本当に必要なの?とボスには迫られましたが
何か有ってからでは遅いですし
失ったモノを取り戻すには、相当の時間が掛かります。
この機械が有るとワタシの仕事もだいぶ楽になります(笑)
今までの機械と併せて、お客様には安心、安全をお届けできます。
先ずは、弄りながら探って行きたいと思います。
早期に投資額を回収したいですが、難しいでしょうね(^^;)
がんばります‼


最新の画像もっと見る

コメントを投稿