らいすけブログ!

日々感じたこと、思ったことを思ったままに書いていこうと思っています。

米粉人気再燃?

2016-01-14 | お米
昨日、某麦酒会社からコシヒカリ粉(うるち粉)と
もち米粉の注文をいただきました。
もち米の玄米の匂いを嗅いで
粉にする品種を選んでいただきました。
(これが粘りが少なそうだと・・・)
凄い嗅覚ですね!
5年ぶりに研究を再開するそうです。
こういう研究は、
質問いただく事への返答等
ワタシにとっても大変勉強になります。
(そんな、たいそうな知識は有りませんが・・・)
そう言えば、
最近、米粉の利用が増えてきたような気がしています。
某保育園では、
小麦アレルギーのお子さん用に、小麦粉の代わりとして
焼肉屋さんでは
辛みそのコクをだすために?もち米粉を
某I大学農学部では、
みたらしダンゴの餡として、黒米粉(もち種)
時には、赤米粉を
某JAでは、
もち取り粉の代わりとして?大量にうるち粉
これからの季節は、草餅(うるち粉、玄米粉)
もう少し先になると柏餅(うるち粉、もち米粉)
等々、利用が増えてきているように感じます。
米粉パンや麺等々
あっという間に・・・でしたが
今度は、ホンモノ?
   
         ↑製粉機
   
ここから、ワタシが気合いを入れて篩います。
で、出来上がった米粉がこれ↓
   
これじゃ、何の画像だかよく解らないですね。
製粉機を何度も通した後、篩で篩った画像です。
何でもそうですけど、
お米にも、柔らかいところと硬いところがあって
均一の粒子にするために篩を掛けています。
篩から落ちない粗い粒子は
再度、製粉機を通します。
おかげさまで、製粉後は真っ白になっちゃいます(笑)
この米粉人気が、ホンモノで有って欲しいと願います。
その為には、きちんとした粉に仕上げるのが
ワタシの仕事ですね(^^;)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿