らいすけブログ!

日々感じたこと、思ったことを思ったままに書いていこうと思っています。

新米入荷状況

2023-11-07 | お米
いや~、11月だというのに夏日だって・・・
朝から半袖の上、蒸し蒸ししてたので
お店のエアコンのスイッチONしてしまいました(^^;

たまにはお米の話・・・
もう11月半ばだと言うのに
平年に比べ、令和5年産米の入荷が遅れています。
今の時期、平年ならラストの新潟県佐渡産
のお米が入荷して勢揃いするのですが
今年は、未だ未だ入荷してこない産地、品種が有ります。
ひとつは猛暑の影響で調整が遅れていること
もう一つは、トラックの手配が出来なくて
産地に積み上がっていること等が考えられますね。
お待ちのみなさん、もう暫くお待ち下さいませm(_ _)m


【11/7現在・令和5年産米入荷しているお米】
茨城県産 コシヒカリ
茨城県産 つくば北条コシヒカリ
茨城県産 ミルキークイーン
茨城県産 プレミアムふくまる(特別栽培米)
北海道  JA新すながわ産ゆめぴりか(特別栽培米)
青森県田舎館村産 青天の霹靂(特別栽培米)
福島県会津産 コシヒカリ
新潟県十日町産 魚沼コシヒカリ(特別栽培米)
長野県飯山産 コシヒカリ
福井県 れんげ米いちほまれ(栽培期間中農薬・化学肥料不使用)
福井県 いちほまれ(特別栽培米)

未だ未だ半分にも満たない状況です(..;)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿