今日から5月。
ってことは、今年も、もう三分の一が過ぎてしまいました。
早いなぁ~!!
当地に今、新規コンビニが3店舗建設中です。
↑ひがし野
↑本町
その他にも、出店計画が数店舗有るそうです。
当地に限った訳では有りませんが、コンビニの出店がハンパないです。
1店舗出来ると、物流の効率化を良くするために
近くに同じチェーン店舗が出来るそうですね。
効率的な運営、受発注、専用の物流センター、
研修、事務処理等すべてをシステム化しています。
出店するコンビニ、すべてがうまく行く訳ではありませんが、
セブンが一店舗、一日の売上高でも他を圧倒しています。
コンビニが凄いのは、販売する商品がどんどん入れ替わること
よく見ると、オリジナルのPB商品の比率が凄く多いです。
そのPB商品が売上に占める割合が大きいのだそうです。
先日、セブンの会長が出演するTV番組を見ました。
おにぎりやおでんをコンビニで売る
今ではあたり前ですが、これも画期的なことだったそうです。
さらにセブンは「プレミアム」と「金」でPB化を進めています。
価格訴求から価値訴求へのシフトだと言っていました。
同じ土俵で勝負しても負けてしまうので(勝負にならないので)
コンビニに出来ないようなことを考えて行きます。