Ribocco5リボッコのブログ

リボの一般全て逆理論。
閲覧注意(`・ω・´)キリッ

【パソコン日記】再インストールして半歩前進 中古パソコンはお勧めできない

2023-09-20 21:17:53 | 日記

 話せば長いが糞糞糞、まあ完全ではない。だから何か問題点は残ってる。

 まあ真相は不明だし、知ったかしてるだけで本当は半分もわかってない糞屑野人が憶測に語っているにすぎないが、まあ一般愚民衆生にとっても何かの役に立たないでもないかもしれんので糞糞糞、トリマ書いといてみます。

 

 まあ今回はパソコンを工場出荷時のように初期化したんで、ほぼ完全に内部はクリーンになってるはず。それで、まあ一旦はよくなるわけ。だから、まあ何らかのソフト的な理由でトラブルが起きてるのは確か。

 

 ただし、俺の経験的には、このように直ったり、また悪化したりというのは、コンデンサーの不良のようなハードのトラブルのことが多いね。それで結局はダメになるケースが多いかな。さっきツイートしたんだが、cd,dvdなんかでもよく起こる。それにやや似てるかな。

 

 あるいは過去のケースにも少し似てる。一旦は治ったようになる。それはそのような小さな充電池のようなものとか、微小な接点不良のようなものが、たまたま回復するようなことがあるから。しかしそれがまたトラブルを起こして、結局は悪化していってダウンしてしまう、というケースが非常に多いかな。

 

 なので、まあ一旦は回復してるんだけど、先行きは楽観できないね。ソフトの不調のように見えるが、その背後にはそういうハードの不具合がある可能性がある。

 

* イーサネットがうまく接続しない

 

 まあ珍しいケースだと思う。そんなに複雑な場所ではないと思われるので。その前後あたりまではほとんど問題ないから、もはや端子やケーブルの接触不良とかいう可能性すらあるかなーとも思ったけどもね。でもまあ平気な時もあるし、ダメになってしまう時もある。それは具体的にはよくわからないね。

 

 使ってるうちに何らかの不具合が出て、またダメになってしまうようだ。まあでも、再インストールすると必ず復帰するというのは不可解ではあるね糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞 糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞 糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞

 

 再インストールで回復するんだから、常識的には何らかのソフトやシステムのトラブルかなーと考えるんだが、同じような問題が再現するから、やはりハード的に同じ場所に不具合がある可能性が高いかも。冷静に考えると、過去のケースに似てる。大体マザーボードのどこかに不具合が起きて、簡単には修復できなくなるね。でまあ、わざわざ修理したり再投資したりするほどのものでもないので、買い替える、みたいなことになる。

 

* そもそも中古ぷっ

 

 えーとあとまあ、説明して弁解しとかなきゃならないのは、まあまあそもそも中古のわけですねww糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞

 

 なので、そもそも最初から動作が完全ではなかった。まあ今回再インストールしてみて、当時の記憶が少しよみがえった。大体同じような感じだったけども、おそらくこの中古は、完全に初期化して再インストールはされてなかった気がするね。どうも最初から動作が不完全なところがあった。なぜかできないことがあったりした。

 

 なので、悪くすると、何らかのウィルスなどに感染して不具合が出てしまったパソコンだったりするのかなという疑いすらあったね。まあ一旦、適当に再インストールして動くようになったんだろうけど(手間を省いて簡略タイプでやった可能性がある)、根源的には治ってなかった可能性があるかも。

 

 ただしそれで今まで四年近く、問題なく動いていたんだけどね。少し環境を変えてしまったら、突然ダメになってしまったというのがある。だから、やはりハードではないような気はする。別に急にハードを動かしたとかいうことはないわけなのでね。

 

 けどそういう疑いが出てきた。この間の再インストールの時は、自分のデータ類を残すやり方でやったので、完全ではなかった。もしウィルスなどで深くコンピューターが荒らされていたりした場合に悪影響が残っている可能性があるかもしれない、などと考えて、今回はデータのバックアップを取って、工場出荷時までリセットしたわけです。多分これでほぼ完全で、これ以上はできないはずで、たとえウィルスに感染していても普通は回復するはずだと思う。ディスクのクリーンアップも同時に行ったので、多分一晩中やってたんじゃないかと思う。朝起きたら動いてたからぷっ

 

* 結果は微妙(´・ω・`)

 

 で、えーとまあ、この間と同様ぐらいには回復しましたけどもね。そのネットの接続に関しては。まあまあ惜しいとこ。完全ではないが、手動ではつながる。そして、その後は失敗は起きてないけどもね。まあでもそれは前回とほぼ同様で、これがこのままなのか、あるいは改善するのか、あるいはまたダウンしてしまうのかは、神野人にもわからない(´・ω・`)

 

 ただし、クリーンアップした効果はあるようで、動作自体は過去ベストにいいと感じられるけどね。非常に速く感じる。引っ掛かりみたいなものがほとんどなく、まだアップデート完全ではないと思うけど、十分いいパフォが出てるので、気分は悪くない。このようにワープロ打っていても反応がいい。

 

 そういう点でやはり、そもそも中古パソコンの回復状態が良くなかった気がしてる。やはりこういう買い物はよくない気がする。(´・ω・`)

 

 そしてハードもそこそこ古いわけだから、いろいろ怪しさが残る。新品なら、四年程度ではハードは壊れないだろうが、中古で何年たってるかわからないようなものだと、そういう懸念が残ってしまうね。それで問題がややこしくなる。そもそも新品なら何も問題は起こらなかった可能性が高いかと思うけどもね。

 

 まあそれは仕方ない。負け組糞屑野人で、まあ割り切ってコストを値切ってやってきてるわけだから、まあまあ四年に一度ぐらいこういう目に合うのは仕方ないかもしれないと、ある程度は納得してる。まあそれで何か仕事に影響が出るとかいうこともないので、糞屑の生きざまはこんなもんだろうと私もあきらめてる。

 

 でまあサブのマシンも一応あるし、まあやろうと思えば、今すぐ新品のパソコンを注文することもできるわけなんだが、多分これがぶっ壊れるまでは何もしないだろう糞かゴルアアアア糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞

 

* 家電の標準的な寿命か

 

 まあそんなとこです。仕方ないね。えーとまあ、それでいろいろまた勉強になった意味もあるし、いいんじゃね。たまにはネットにつながらずに、リアルな物音ひとつしないボッチ地獄を味わうのも悪くないね。現実に帰ります。まあまたすぐにそこから逃げ出してしまうけどねっ。逃げ足だけは一流だっ糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞

 

 なので、今回も完全に直ったかどうかわからないね。えーと悲観的にみると、今まで通りに、結局はマザーボードのどこかに不具合があって、簡単には治らずに、またダウンしてしまうという可能性がかなりある。五分五分じゃないかね。もっとかもぷっ

 

 でも、二回も復帰して、まあ今日は朝からずっと成功してるんで、そこそこの回復具合だね。フリーズしたり、途中でネットが切れたりということは今のところない。けども、まあそれで十日ほどしかもたなかったわけだから、まあ今回それを超えられるかどうかは何とも言えない。自信がなくなってきたね。今までのよくあるパターンに似てるかも。cdともね。コンデンサーが一旦復帰しても、劣化が進んでいるなら近い将来にまたダウンする可能性が高いから、まあその前提で対策とったほうがいいかも。サブを用意したほうがいいかもね。今すぐにっ。でも多分やらないぷっ糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞 糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞 糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞

 

 まあいいんです。糞だからね。残りの五割以下の可能性に賭けてみます。が、どうもこの賭けは今までのところ分が悪いかな。今まで不具合が起きたパソコンはほとんどすぐにダウンして廃棄の運命だったからね。いくら頑張っても治らないケースがほとんど。マザーボードを交換するしかないが、コストもかかるし、リスクが高い。その価値はない気がする。サブのもまあまあなんでね。

 まあサブまでダウンてことはないだろうと信じて様子見を決め込みます。糞屑の性根はなかなか治りませんな。┐(´д`)┌

 

 まあそういうこと。だから、正直弱気だね。今までの失敗の記憶がよみがえりつつある。大抵はマザーボード、cpuとかデバイスの劣化で回復不能になることが多い。やったことはないが、多分マザーを丸交換できればよみがえる可能性はかなりあるかもしれないけどね。ハードディスクやメモリーは検査ができてるだろう。cpu周りとか、あるいはコンデンサーみたいな基礎部品の不良のせいで、うまくいかないというのがリアルだろうと思われるね。糞みたいな世の中です。99.9%は何も問題ないのにね糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞 糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞 糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞

 

(まじめに考えたんだが、やはりそのように0.1%の不具合で全体が機能不全になるような設計思想がよくないんじゃないのか。特にマザーボードの不具合は圧倒的に多いだろうから、パソコン業界が何らかの手を打つべきじゃないのかと思うけどもね。まあオウユダ売国業界に行っても無駄ですか糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞 糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞 糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞 実際にはいろいろ改善策はとられてるだろうけど、まあ俺の経験では、そのように小さなコンデンサーのようなパーツ一つの不具合で、全体が廃棄されてるのがリアルではないのかと失望してるね商売とはそういうものですか孫正義さん糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞 糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞 糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞)

 

 田舎に住んでるといろいろ不便なんで、面倒なことはできませんね。ざっくりした解決策を取るしかありません。まあそういう点で、田舎に暮らすことには多少のコストはかかるね。交通費なんかは高くなる傾向があるね。まあ仕方ないけどね。すべてはうまくいかない。自分で何が大事なのかよく考えないといけない。まあ私は、多少の手間暇はかかっても、自分で修繕してコストを抑えていくという方針で(それしかないっ)、まあやりくりしてますね。マザーボードを自分で変える勇気はないし、まあその必要がないようにしてます。安い中古を買うほうがリスクは低いかなと、まあ同じぐらいかなと思うので、それでよしとしてますね。まあ経験的に、3,4年ぐらいは使えるかな。新品でも運が悪ければ雷に打たれて終わりますのでね。今どきの全入世代家電の信頼性はそもそも低いですしっ糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞

 

 けど、まあやはり中古は一般愚民衆生には勧められません。私はこれでもそこそこの経験があって、そこそこいじれますのでね。このように完全再インストールもできますし、ちょっとした不具合なら修正できると思うし、やろうと思えばマザーボードも換えられるかと思うが、金と勇気がないヘタレの極みだという理由でやらないだけですね。まあ面倒ですしね。マザーやcpu買ってうまくいかなかったときは最悪の結果になるから、そういうことはしないで、一応動いている中古を買って、使いこなすのが俺流ですね。

 

 ロードバイクも、オーディオもそうですね。ゼロからは組み立てるのがめんどいし、コストもかえってかかるケースがあります。一応完成品として動いているものを買って、修正しながら使ってくのが俺のやり方ですね。何をやってほどほど野人ですな大物になれない(´・ω・`)糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞

 

 まあそんなとこです。なのでこのようにやや製品寿命が短いかな。無事に動いてくれるのが今回のように四年ぐらい。四年ならいいほうかもしれないね。まあその間に雷に打たれてしまうというケースもあるんでね。まあ三年ぐらいですね。激安のジャンクを直して使ってたこともあるが、それは二年ぐらいでしたね。でも速くてとても気に入っていたんだが。コスパは今まででベストでした。ww やはりマザーボードがだめになった感じだった。

 

 のでそこそこまあまあの経験があるんで、今回はましなほうだけども、いやな予兆はあるかな。同じような失敗が繰り返されてる意味がある。原因がいまいちはっきりせず、リカバリーだけでは回復しない、というのは、過去と同様のルートの気がするので、やはりハードのどこかが痛んできてる疑いがあるかな。それならやはりまたダウンする可能性が高いかなという気がするね。倒壊内ww十日以内にまたダウンすると神は予言しておきましょうww俺は馬鹿なのかっ糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞 糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞 糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞

 

 わからんが、まあそんなとこかな。普通イーサネットなんか壊れないと思う。えーとつまりソフト的にはね。難しいとこじゃないと思う。ので、単純なパーツの不調のようなのが疑わしいね。四年もたったし、今年の夏は暑かったしね。まあ四年て、糞屑おサン的には大したことないけど、子供には何十年にも感じる長さだよねww だから俺の要求も厳しすぎるのかも。中古ならその倍ぐらいはもう使われてるかもしれず、家電としてはくたびれてくるころだから仕方ないのかもね。糞クズ過ぎて時間の感覚がなくなってますっ(`・ω・´)ゞ

 

 のでまあ半分あきらめてるね。運を天に任せてる。涼しくなったら直るかもしれんしww、そうしたら来年まで使えるかもわからん。まあ適当にします。そんなとこ。だから一般愚民健全衆生の皆ちゃまはマネしないほうがいいね。新品を買って、雷に打たれないことをお祈りしながら使ったほうがいい。心がけの良いスウィートサレンダー衆生のみなちゃまなら、それで十年ぐらいはしのげるんじゃないですかね。まあ俺の倍ぐらいね。それでいいんじゃね。同じ結果だね。世の中同じようになるようにできてるよぷっさようなら!糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞 糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞 糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞


最新の画像もっと見る

コメントを投稿