ハンドメイド

マイペースで製作したものを記載していければと思います。

ナイトキャップ パート2

2023-06-12 15:41:00 | 日記

前回より 続きになります。


パリにいたときには、
シャンプーの後にトリートメントと言うものをしなくなりました。

カルシウム濃度が高い水だったせいや乾燥していたこともあり、
毎日のシャンプーは髪に良くないと言われました。

私の行っていたお店では、
トリートメントは、必ずシャンプーの隣にあるとはかぎらず。
一つずつ裏側を見て、
何度も、何度も時間をかけて探しまわったのを覚えています。

そのうちに、なくても大丈夫。
そして、必要ないでしょ。と言う事を教えていただき。
使わなくなりました。
私の髪の毛は剛毛に、ますます拍車がかかったのです。

とりわけ気にもせず、
日本に戻ってからは
水の柔らかさを感じてか、
益々トリートメント無しでも問題の無い生活になりました。

そのような中、
数年前から
ナイトキャップをしてみることにしました。

子供に作った少しサイズを変更して作りました。

 

はじめの、1.2週間は何も変わることなく過ごしていました。
強いて言えば、枕と、シーツに髪の毛が無かった事です。

これは、掃除、洗濯が少し助かる
コロコロする手間がはぶける。と思うぐらいでした。


それから、変わりなく2か月経過しました。

やっと、私にもつやつやさが出てきたのです。
少し、驚きました。

その間も、トリートメントはする事はありませんでした。
  (多分、していればもっと早くに変化があったのかもとも思いました)

櫛通りの良さ、を実感してなおかつ
つやが出てきたかなと感じるころ、
家族にも、髪の毛がちょっとキラキラしてると言われ。

 

そこからまた、2か月
ツヤがでてる、キラキラして等
言われることも多くなり、髪質が柔らかくなっている感じ。

気を良くして、室内にいる時も付けてることもあります。
出かけないときは、一日中つけてることもありました。

落ち毛はもちろん、汚れ、塵除けにもなり
髪にも良いようで、ますますうれしくなります。

 

それを知ってか、
飽きて止めてしまったうちの子は、

再びつけはじめるのでした。

 


私は、今もシャンプー(スーパーなどでの市販品)のみで
トリートメント、コンディショナー無し継続中。
それでも

以前に比べると、
サラサラ、ツヤツヤしていると言われて喜んでます。


結わえる時は もちろん絹のシュシュです。
引っ張られ感はかなり軽減されているようです。


以前は、ヘアゴムの上にシュシュを
するものだと勝手に思っておりました。

最近は細くて長めのシュシュ一本で結わえております。

いま、シュシュ一本でお団子ヘア
と言うものにはまっております。

時に、市販のヘアゴムにも代えて使用してますが、
違いが分かるようになってきました。

長さ、太さ変えながらシュシュも作製中。

 

プラス  枕カバーも絹にしました。

 

絹、私の場合は正絹、本絹になります。
ここでも相性の良さを実感しました。

日々、感謝感謝です。

 


コメントを投稿