今週の一枚 / 新潟から

新潟市のあたりを日々撮り歩きしたものを週に一枚、撮れたならもっと選んで載せています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんりこ)
2013-01-04 16:29:13
 明けましておめでとうゴザイマス。
今年も素敵な新潟を見させて下さい。
お願いします。

 浄火であたりめ炙り厄払い
こちら(中国地方)では見たことの無い
光景です。

 厄年の人がするものなのですか?
それとも 厄払いしたいと思う何歳の人でも
するものなのですか??

 もちろん炙ったあたりめは、棒から取って、
持ち帰るのでしょうね。

この棒についたあたりめセットはお幾らくらいする
ものなのですか??

返信する
あたりめ (伊藤/kin_i)
2013-01-04 22:28:30
あけましておめでとうございます。

そういえば昨年も他の土地の方から
「なにをやっているのですか」とありましたね。
珍しいのですか、
小さな頃から見ている光景なので当たり前の風景と思っていました。

御札を焼いた火と煙で炙って厄払い。
厄払いをしたいひとが求め
くるっと丸まったあたりめをちぎり、
家族にも少しずつ口にいれてもらいます。
これで今年の無病を祈ります。

お値段は?
・・・今年 私はしなかったから?
あたりめを取った竹はお返しします。
返信する

コメントを投稿