今週の一枚 / 新潟から

新潟市のあたりを日々撮り歩きしたものを週に一枚、撮れたならもっと選んで載せています。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風景 (喜んぶ)
2017-03-18 21:49:45
同じ場所からの空と連峰と河川敷の立樹。
春の色んな表情を楽しめます。
満月を撮った同じ日でしょうか?
。。ここでは、ズームレンズ1本ですか?
何本か使い分けているのですか?
返信する
月を撮った日のお昼時 (伊藤/kin_i)
2017-03-19 15:44:59
休日はズーム三本、マクロ一本をもっています。
ここでは二本使っています。
換算 70、250、60mm
遠景の山をみせたかったので
望遠の圧縮効果を狙っての設定です。
さらにフォーマットを
3:2 と 16:9 を使っています。
返信する
多いですね。 (喜んぶ)
2017-03-19 20:47:08
レンズ4本+カメラですか!
伊藤さんにとっては普通なんでしょうね。
>望遠の圧縮効果
手前の樹木もピンとあってますよね。
>3:2 と 16:9 を使っています。
画角ですか?変えられるんですね。
返信する
意外に小さいですよ (伊藤/kin_i)
2017-03-20 21:43:09
レンズを重ねていれるのでカメラバッグ小さいですよ

今回は春のぼやっとした遠景なので
人にあわせ
絞って深度を稼いでます。

画面の比率を変えて広がりの印象を変えています。
3:2は35mmフィルムの画面比
16:9はデジタルの現在のテレビ画面比
コンパクトカメラにみられる4:3は昔のテレビの画面比、中判フィルムカメラの6×7、6×4.5と似ています。
返信する

コメントを投稿