MBA留学準備を支援するブログ

これからMBA留学準備を開始される、あるいは開始された皆さんを留学カウンセラーが応援するブログです。

GMAT Verbal学習のコツ

2005-10-27 00:16:10 | GMATについて
暫くご無沙汰してしまいました。申し訳ありません。
最近、私のところにも多く寄せられるGMATの学習方法に関するアドバイスを
今回は、GMAT受験者の間で評判の高い野口哲也先生にお願いしました。
今もGMATに苦戦される方は、数多くのGMAT受験者を指導してこられた
野口先生のアドバイスを是非参考になさってみてください。
では、野口先生お願いします。
----------------------------------------------------------------------

Affinity 英語学院の野口哲也です。

私の師匠でもある(とは言ってもお会いしたのは数回ですが)
元同時通訳の神様こと国弘正雄先生も、「繰り返し」の重要性を
しつこく説いていらっしゃいます。

もし興味がおありでしたら、「国弘流英語の話し方 たちばな出版」を
読んでみてください。(これは名著ですので、是非一読をお勧めします。)
囲碁の元名人が、同じ囲碁の棋譜を100~200繰り返し並べて研究する
エピソードや、イチローのマシンバッティングの量が以下に他の選手と比べて
多いか、などの逸話がたくさん書かれています。

私は、中学高校時代に、NHKの英語講座の会話文や、好きな映画の1シーン
などを100回ずつくらいは音読していました。特に、まだTOEFLのLCの
点数が低い方、留学予備校の教材やPOWERPREPを繰り返し繰り返し音声練習
(音読、リピーティング、シャドーイング、等)をしてください。それこそ、
大げさではなく1つの会話を100回くらいは音声練習しないと、なかなか
点数は伸びないと思ってください。

私もGMATの同じ問題を何度も何度も教えていくうちに、よりその問題の
本質が理解できるようになりました。実は今でも、問題の新しい要素を
発見したりすることもあります。

今まで、過去問を大量に入手して、ものすごい数の問題数をこなしているのに
点数がなかなか上がらない方を私はたくさん見てきました。
こういう方は、たしかに勉強量はものすごいのですが、結局同じような
間違えをくりかえすことが多く、なかなか点数があがりません。

是非、GMATオフィシャルガイドを

SC×5回
CR×3回
RC×2回

は解いてください。

留学予備校でGMATコースを受講された方は、その教材も
復習の対象にしてください。

繰り返し解くうちに答えを覚えてしまうと思いますが、
それでも「正解の選択肢が正解である理由」、「駄目な選択肢がだめな
理由」をしつこく考える復習をしてください。

イメージとしては、「皆の前で授業をする」ことができるように
なる位まで問題を研究してください。

また、繰り返していくうちに、複数の問題に共通する「パターン」を見抜き、
そのパターンを強く意識して問題を解くようにしてください。パターンを
エクセルのファイルなどにまとめていくのも勉強になります。ちなみに、
「パターン」の多い順でSC>CR>RCとなります。なので、SCが
一番復習する必要があるわけです。


野口先生、ありがとうございました。

私も広島県土堂小学校の校長先生である陰山英男先生の
「学力はこうして伸ばす」という本を最近読んだのですが、
そこにもテスト攻略に関して、

限定し、徹底反復する」ということの重要性が

語られていました。野口先生の話を聞きながら、テストの達人は同じことを
いうものだと感心しました。

そうそう、話はそれますが、さすがに中学高校時代に、NHK英語講座の
会話文等を100回音読されただけあって、野口先生の発音はきれいだと、
Athenaがとてもほめていました。

皆さん、TOEFL、GMATと大変だとは思いますが、出願書類の作成も
もうやらないと絶対にだめですよ!皆さんの人間性は、テストでは
計れないことを肝に銘じてくださいね!

2006年留学を目指す人は、年内が勝負です。後残り2.5ヶ月を切りました!
残りの期間、悔いを残さないように、完全燃焼してください!


皆さんのMBA留学準備を応援します!
Reve Counseling
田中 元浩
WEB site http://www.reve-counseling.com/
E-mail: admin.reve★gmail.com
(メールをする時には★を@に変えてください。)

最新の画像もっと見る