goo blog サービス終了のお知らせ 

return to myself neo

鉄道趣味を中心として思いついたこや日々のことなどとりとめのない記事をひたすら書いていきます

不思議な乗り物DMVを楽しみながら 徳島~阿波海南~室戸岬

2024-02-11 | 鉄道・鉄道趣味
旅の二日目は徳島から南下し台風中継の名所?室戸岬を目指すことに。まずは徳島から牟岐線で南下。車両は当時は新系列気動車と言われていた1200系。世代的にはキハ150・キハ110・キハ200と同世代。
海沿いの眺めを期待したけれども海が見えるのは短い区間。あとは里山というか田園地帯を走ることおよそ2時間。終点の阿波海南に到着。ここからは阿佐海岸鉄道に乗車。来るのは言わずとしれたDMV(デュアル・モード・ビークル

駅は結構な数の人がいてお目当ては鉄道からバスに変わるモードチェンジ。この機構はよく出来ている。そして土休日限定の室戸岬への延長運転される便に乗車。こちらは満員御礼で出発。発車したらいきなりちょっとしたBGMが鳴り出しモードチェンジ。そして鉄路をひたすら走るけど乗り心地はまずまず。ただこの車両の問題としては従来の気動車とは信号方式が全く違うため既存車両が走る線路には乗り入れができず全く独立した線路しか走れないこと・駅のホームの高さが全く合わないため既存の気動車用ホームの前後に専用ホームが設置されているなど思ったよりも使い勝手は良くない部分も。とはいえ不思議な乗り心地の車両に揺られ、終点の甲浦からはバスモードになり室戸岬に向けて海沿いの国道を走っていく。そして室戸岬で下車。
坂本龍馬像が降りた所でお出迎えしてくれて室戸岬の海岸線まで歩いていって岩場だらけの海岸ではその先には何も見えない水平線を見て国道に戻ったものの灯台に登るには時間が無いしということで周りは何も無いしということでしばらく待っていたらさっき乗ってきたDMVが折り返していくので思わず撮影。
乗った感想としては鉄道に乗るというよりはもはやDMVというアトラクション状態。日常利用も少ない路線だけにアトラクションが地域経済に恩恵を出せないようだとこの先は厳しいのかもしれないと感じました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1時間遅れで徳島へ 高松~鳴門~徳島

2024-02-10 | 鉄道・鉄道趣味
予定の組み間違えで1時間遅れでうずしおに乗車。
とりあえず駅で買ったコーヒを片手にうずしおの中で日程の再構築。そんなわけで道中はパワフルなエンジンと振り子の足回りで軽快に走るな程度の感覚で日程の再構築が終わってからはボケッとしながらの道中。
 
途中の池谷で降りて今度はここから鳴門線。ただ接続は全く考えていないようで結構待つことになるし駅前も何も無いなと思いつつしばらくして来たのはもうここでしか乗れない原型エンジンのキハ40。
鳴門線の駅間が短さと非力な原型エンジンのキハ40だけに速度はあまり上がらない。もはや我道を行くような感覚で終点の鳴門に到着して今度は折返し徳島へ。

徳島についてからはご当地グルメということで金時豆が入ったお好み焼きを食べたけど大阪・広島のお好み焼きとは全く違う甘さとしょっぱさが両立する味に不思議な感覚を覚えつつ明日に備えて早めに休むことに。明日は旅のハイライトを迎えるけど長い一日になりそう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1ヶ月遅れの四国へ ~トラブル続きの出足~

2024-02-10 | 鉄道・鉄道趣味
本来なら1ヶ月前に行く予定だった四国旅行のスタート。今回は出足からポカしまくり状態で家を出てすぐに忘れ物に気がついてなんてことやったので駅までタクシーに始まり、京浜東北~京急で羽田についていざフライト。

高松空港について今度は最寄り駅か高松駅までリムジンバスに乗ろうとしたら何と来た車がセレガR。一番若い車両でも20年近く経っているだけにもういつ乗れなくなってもおかしくないから琴電をあきらめて高松駅へ。
ここで時間を見たら痛恨のミス発覚。何と高松駅に着く時刻を1時間間違えていて本来の予定なら乗るはずの列車はもう出ている。ただここは覚悟を決めてホテルに着くのが遅くなるだけであとは+1時間と読み替えてどうなるかはこの後考えることにして、高松と言ったらまずは・・・讃岐うどん。というわけで駅横のお店で本場の讃岐うどんを食べて(やっぱり本場の味は違う)、必要な切符を出してもらっていざ本格的な旅の始まりへ。とりあえずミスの影響が無いことを願いたいな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

通勤途中で見たもの ~佐野新都市線迂回運転中~

2024-02-06 | 鉄道・鉄道趣味
起きたら一面銀世界の朝。もちろんノーマルタイヤの車では無理だから今日は電車バスでの通勤。そしてバスでは時間がかかりすぎるから行きは埼玉高速を使って赤羽岩淵~赤羽を歩いたけど岩淵駅に出ていきなり目の前に見えたのがこれ。

佐野新都市バスターミナル行きのJRバス関東の高速バスだけど普段は走らない北本通りを川口方向に走っている。首都高が通行止めなので浦和ICから高速に入るのだろう。それにしても、まさかこんなルートを迂回路に使うとはビックリしました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

銀世界のToukyo North Sideから

2024-02-05 | 鉄道・鉄道趣味
今日の東京はお昼すぎから雪。しかも積もりそうな勢いのため会社から3時過ぎには早退許可が出たから早上がりさせてもらったのはいいけど今日はクリニックの日。

愛車アクセラはノーマルタイヤだから積もったら厄介だから早退許可が出たということでさっさと乗って帰って再び今度はバスで赤羽入り。


赤羽ではごぞってここで写真を撮っているから自分のその仲間入りして雪のイルミネーションを撮影。そしてクリニックの後は再びバスで帰宅。積もってきたということは明日は電車・バスだな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

成田出張もどき~気ままな平日?~

2024-01-19 | 鉄道・鉄道趣味
ほとんど、お出かけ・出張の類は無い中で本当に久々に仕事でお出かけというよりも出張のような形で成田に行ってきました。

実のところ、20年以上勤めていて仕事で都外に出るのがこれが何と3回目。プライベートや通勤では都県境を超えるのは当たり前でもいざ仕事となると本当に珍しい話。

今回は午後1で成田だけど行きの時間を考えたらいくらも会社にいられないから直行直帰という形なのでさっさと家を出てまずは1日1往復しかない赤羽から成田空港へのリムジンバスカらスタート。
来たのは小湊鐵道バス。そして、首都高は王子南から入って京葉道路経由で成田へ。成田空港に着いてもだいぶ時間があるから京成で一旦京成成田に出て成田山新勝寺へお参り。
とここまでは、のんびり余裕たっぷりだったけど新勝寺で思ったより時間がかかってお昼はマックを慌ただしく飲み込んでいざ出張先へ。ここからは本気で仕事。今回は打ち合わせ的なことや、業務改善についての話やさらに今後の方向で必要になることのレクチャーをしたりと色々なことをしたら夕方。今回の業務はここで終わりで後は、適当に帰ろうと思ったら向こうの人のご好意で何とうなぎをご馳走してくれることに。一緒にいたボスを含めて色々な話を聞けて有意義な時間でした。さらに帰りやすいようにと成田空港まで送ってくれたおかげでここからは一直線で帰ることに。

帰りはこれぞJAPAN SPEEDなスカイライナーで日暮里へ。今年でスカイライナー50周年ということに側面と前面には記念のラッピングが。それにしても夜も結構な時間なのにほぼほぼ満席。さらに走り出してからも車内を移動する人が多いしここは日本なの?というくらい海外の人が多くてしかも途中、新鎌ヶ谷・青砥に停まるタイプだからなおさら人の動きが多くて落ち着かないうちに日暮里に到着。

今回の成田出張もどき、半分休日のような感じでたまにはこんな日もあっていいなという感じだったな。毎回は疲れるけどたまには仕事で外出もいいものだ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あぁ無常の旅行延期

2024-01-05 | 鉄道・鉄道趣味
現在、1年遅れで書いているので流石に書きたいことは全部書くという方針でブログをやっていても覚えていことや今更?ということもあるので2024年分は快速運転ということで細かいネタは省くことにするとして2024年は地震に飛行機事故という今年はどうなるの?という激しい幕開けでしたがその飛行機事故の余波をモロにうけることに。

年末年始の休みには1年でおそらく1番暇な3連休である成人の日の3連休を使ってマイルの有効期限が迫っていることや即席でもプランが組めたから四国に行くことに。それが出発日が近づくに連れて例の羽田空港での事故の影響で欠航便が多数出ていて嫌な予感がしたけど昼間にメールで行きの高松行きの欠航が決定。その後思わず帰りの便の運行状況を調べたけどこちらも欠航が多いということで往復の飛行機が飛ばない状況だけに断念して幸い、予約も問題ないから2月の3連休に延期することに。明日のホテルなどのキャンセル料がちょっと痛かった。

旅の延期はこれで3回目。でも1ヶ月遅くなったからもうちょっと微調整とか現地での行動考えられるかな?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

曲線高速乗り比べの帰り道 春日井~埼玉

2023-11-05 | 鉄道・鉄道趣味
今回の旅行はあまり詰め込まないことにしたから最終日はもう帰るだけ。といっても名古屋に出て新幹線なんて甘いルートではなくて、踏破距離を伸ばすためにしなの~あずさの中央本線乗り継ぎルートに。

ホテルでいかにも名古屋のモーニングらしい朝食を食べて普通で多治見に出てからまずはしなの。

後継となる385系の先行試作車の生産も決定したからには置き換えに向かってカウントダウンが始まってしまった383系。古い車両ではあるがくたびれている感じもなく、走り出せば曲線の多い木曽路を快調に走り抜けていく。ちょっとうとうとしてしまったらもう塩尻に到着。ここで乗り換えの間に立ち食いそばの昼食。そしてあずさに乗車。
E353系は振り子ではなくて空気ばねを使った車体傾斜装置を搭載しているが、こちらも曲線での乗り心地も上々。満席で塩尻を出た車内は賑やかだったけど自分もまた眠ってしまっている間に大月付近まで来たときには多くの人が眠っていて満席だというのに静かに。そしてどうしても前の電車につかえたりして俊足を持て余す八王子より先の区間を走り終点の新宿に到着。

この中央線ルートで帰宅した結果、JR東海はJRの中で唯一の踏破率90%越え、残り100kmを切ることに。残りは参宮線と名松線。いよいよ東海は終わりが見えてきた。自分の年齢・残り距離を考えればこれからの10年くらいは積極的にいかなければ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

味噌カツ求めて3000歩? 桑名~春日井

2023-11-04 | 鉄道・鉄道趣味
桑名で乗りつぶしは終わってからはホテルを取ってある春日井に。無難に関西本線で名古屋に出て中央線に乗り換え。この時に当たったのが新車315系。

春日井についてホテルにチェックイン。さてと、夕食はどうしようかな?と思ったときに無性に味噌カツが食べたくなってきたということで調べてみたら春日井だと駅から結構離れたところに1件だけとんかつ屋がある。ということでその後部屋で飲むお酒の買い出し兼ねて歩くことに。まさに味噌カツ求めて3000歩?
ということで今日の夕食は味噌カツ定食。これにビール大瓶1本頼んで飲んだらお腹もパンパン。さすがに帰りは歩きたくないからバスに乗って駅に戻ってきてホテルに戻って今日は終了。明日は帰るだけ。でも明日の帰り道ですごい記録が生まれることに。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

元近鉄路線を乗り継いで 大垣~桑名・西桑名~阿下喜駅~西桑名

2023-11-04 | 鉄道・鉄道趣味
樽見鉄道を乗り終えたあとは今度は、南へ移動ということで養老鉄道で桑名を目指すことに。その養老鉄道に乗るのは実はこれが2回目と言っていいのかな?前回は2001年、まだ岐阜に路面電車があった頃に揖斐線に乗って終点の本揖斐まで行った時に帰りはバスで揖斐に出て、そこから当時は近鉄養老線と言われていたこれにのって大垣に戻ってきたことが。


というわけで今回南側を乗れば20数年越しとかになるけど完乗に。来たのは元東急7700系。いざ出発してからは比較的のどかな風景の中を淡々と走っていく。遠くに山が見えるものも実際には山越えもなく途中山林の中を多少走るくらいで終点の桑名に到着。

ここからは三岐鉄道北勢線に乗車。一瞬、始発駅の西桑名とはどこ?となってしまったけど、調べたら実質桑名駅ということで一安心。この路線、日本では他に同じ三重県内の四日市あすなろう鉄道と黒部峡谷鉄道しか存在しない線路幅762mmのナローゲージ路線。 

さっそく乗り込んだけど、やっぱり車両が小さい。
これまでに乗ったことのある車両で言えば東急世田谷線のデハ80系も幅が狭い上にロングシートだから通路が狭いと思ったけどこっちはもっと狭い。そして今となっては貴重な吊り掛け駆動。もちろんモーター車を選んでの往復。

西桑名を出てどんどん里山に向かって進んでいく。お世辞にも乗り心地がいいとは言えないし、速度も低いけどこの風景に吊り掛け駆動の音も含めて味わい深い路線。阿下喜駅まで往復して西桑名に戻ってきたところで今日の乗りつぶしは終了。あとはホテルに向かうだけだな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする