れとると・かれー・れびゅう

ただひたすらに、レトルトカレー食記録。
目指せ、レトルトカレー図鑑。

156食目:北海道オホーツク流氷カレー(しんや)

2009年12月21日 | 北海道

名 称/北海道オホーツク流氷カレー
辛 さ/表記なし
販売者/株式会社しんやSN1
住 所/北海道北見市常呂町字常呂
購入日/2009年11月
購入店/イトーヨーカドー
価 格/300円
定 価/525円
内容量/200g
カロリー/139kcal(100gあたり)
お湯で5分 レンジ500wで2分 600wで1分30秒

口上
北海道生まれのほたて貝柱に、とうもろこし、じゃがいも、にんじんを加え作り上げた
風味豊かなホワイトルーカレーです。
美味しさの決め手は、天然のほたてエキス。流氷のように白くスパイシーなカレーをどうぞ。


中袋は無地の銀色。片面の上部に、賞味期限と記号表記あり。




フラッと立ち寄ったスーパーの見切り品コーナーに、
静かに佇んでいるところを見つけて手に入れた一品。
お買い得!と思って喜び勇んで手に入れたんですが、
よくよく考えると、いままでこの北海道のホワイトカレー系って、
旨いけど、どうしてもシチューに思える、といった感想が多かったんだよなー。
でも、変り種を日々の生活の中で見つけてしまうと、つい飛びついてしまうのです。

で、早速食べてみようと温めて皿に流し入れた瞬間、久しぶりに大慌て。
恐ろしくサラサラ系なのです。危うく皿の外へ勢いよく出て行くとこだった(^^;
ちょっとほっとくと、どんどんごはんに染みてくくらい、かなりサラサラ系です。
口に入れた感じは、やっぱり「シチュー?」というくらいまろやか。
でもすぐにスパイスを感じてきました。といってもかなり甘め。
具はサイコロ状のじゃがいもやにんじん、コーンとほたての貝柱がひとつドーンと。
この貝柱がスプーンで簡単にほぐれます。って貝柱は普通簡単にほぐれるか。
スパイスよりもコーンの甘みが際立っていて、カレーというよりもやっぱりシチューなのかな。
なんだかんだ言っても、美味しくいただいたんですが(笑)、
前にも書いたけど、食べるって行為は味はもちろん「視覚」も大切なのかもしれませんね。


会社ホームページ→http://www.shinya.ne.jp/
商品ホームページ→http://www.shinya.ne.jp/item/a-87.html



いいな、と思っていただけたらクリックお願いします!!→にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 155食目:岡山フルーツカ... | トップ | 157食目:昔懐かしの食堂... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北海道」カテゴリの最新記事