ななれれカフェへようこそ!

   ~笑う七色レレ来たる~

78年ぶりの大雪

2014-02-09 18:39:29 | 動画
昨日から降り続いた雪が・・・・・・ 

朝起きると、こんなことになっていた。



・・・・・・ ひぇ~~ 



脚の長い七色の前脚がすっぽり埋まるぐらいの積雪。


仙台管区気象台によると、仙台は積雪35cmで78年ぶりの大雪だそう。

77-00地方は、それを更に7cmオーバーの42cmを記録した。( 隊長調べ )




玄関前を雪かきし、とりあえず人1人が通れる道を作り、




勝手口までの階段は雪置き場としてふさいだ。




庭はこんな感じで、テラスの段差もわからなくなってしまったので、




歩けるすき間を作った。



七色が埋もれる様子は動画で  




れれボンの雪中行軍も動画で 







こんな日にかぎって、冷蔵庫の中がスカスカになってたものだから、午後から買い物に行った。こんな日は誰も出てこないだろうと思ってたらば・・・・・スーパーの駐車場はいっぱいだし、ワンコの散歩にも出てきてるし、半そで姿で雪かきしてる人もいたし、かまくらや雪だるまがあちこちにできていた。みんな大雪になんか負けてなかった。
そんな今までの人生の中で1番の大雪の日に、ワンパンチ 

                  にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アニーママ)
2014-02-10 01:43:24
えっ!と思うくらいのインパクトのある最初のお写真!
隊長、豪雪地帯のようですね。
凄すぎます。
78年振りって、戦前?
昨日からネットを見れば雪、NHKを見れば雪・・・。
おかげでブラジルにいる私も涼しくなりました。

雪かきとかで腰を痛めないでください。
そして、凍結で滑らないでくださいね。

返信する
ガラスの腰 (ウェリナママ)
2014-02-10 08:11:39
隊長!やはり・・いや~凄い事になってるとは
想像しておりましたが・・・
雪の量もそうですが、ガラスの腰の隊長なので
雪かきはパスして欲しいと思っていたのですが・・
そして除雪車は来なかったのですか?!ええ!!
そりゃ無いよぉ~。
私も張り切り過ぎて再起不能です。
年を感じる所ってのはこういう所でしょうか・・・。
雪の日は思いのほかスーパー系は混んでいる様です
今朝はスケートリンクになってる事でしょう!
足下に頭上に気をつけて下され~
返信する
Unknown (海パパ)
2014-02-10 08:26:11
いやはや積もりましたね~!!
丁度庭側は吹き溜まりになるみたいですね。
それにしても、よく扉開けられました(驚)
うみ地方と変わらないくらいの積雪ですね。
隊長、腰は大丈夫ですか?
お大事に~かな?
返信する
Unknown (ゆっこ)
2014-02-10 08:30:46
うわぁ~、凄い雪ですね~。
こちらで、数センチ積もったと大騒ぎしていましたが、それどころじゃないですねぇ。
関東でも記録的な雪だとか・・・。
雪に慣れてないので、ちょっと降ったら、大騒ぎですね。
返信する
壁|3 ̄●)ブゥーーッ (50の恵)
2014-02-10 08:51:50
土曜日は瀬戸内の恵地方でも ベタベタの雪に埋もれました。
大学の受験まっ盛りの関西では大変ですわ~。
だんだん北へ雪が北上し・・・金曜日から北海道へ社員旅行に行ってた息子が・・昨日四国まで帰るのに、北海道から羽田は飛んだけど・・そこから先が夜の7時まで待って結局欠航!!
東京はドンダケ雪に弱いンやぁ~~~って 叫んどりました。
結局 岡山行きの新幹線に乗ったようですけど・・海を渡れたかどうか・・・

隊長のおうちの 履きだしのサッシみて・・これに腰を抜かさない皆さんの逞しさを見習いたい!!
返信する
大雪ですね。 (シャニまま)
2014-02-10 11:45:49
すごい雪ですね。こちらも先週、火曜日、注意報が出るほどの大雪でした。しかも朝から昼にかけて。

朝は、学校送った後から降り始め、午後お迎えのころには、車が駐車場から出せないほど。雪国は雪が降ると、除雪車がすぐ出動してくれるのですが、家のドライブウェイの前に、どっさり重い雪の山積みにされ、それをどかさないと出れないのです。そんな日なのに、学校から歩いて帰ってきてもらいましたよ。(かわいそうな娘)でも、ちゃっかり、途中のお友達の家によって遊んできて、なんかラッキーだった見たい。

ワンたちは雪大好きですよね?新雪にかおを突っ込んで、よく歩いていたのを思い出します。でも、雪が多いと、大(うん?)をしたら、下に落ちないでお尻につきそうで、どきどきしました。

そうそう、雪も楽しまないとですね。雪かき、本当に腰に気をつけてください。私も腰が弱いのにがんばっていたけれど、この頃は、旦那任せにしています。



返信する
Unknown (ラッキー隊長)
2014-02-11 22:33:08
凄いですね~。
この積雪が、78年ぶりなんですか?
今季こちらは、未だ、白いものは、降らず、
替わりにと言っては、何ですかが…
隣国より、
変なものが、飛んできています(汗)。
返信する
(^^ゞ (77-00隊長)
2014-02-13 23:21:53
アニーママさん
そうなんですよ~!「 朝目覚めたら そこは雪国だった。」 ですよ~。今回の雪は、本州のほとんどの地域で降ったみたいなので、それも驚きです。
こんなに降ったのにまた週末、雪が降るらしくて、もう勘弁してよ~!って感じです (--〆)


ウェリナママさん
腰痛は2日後にきました(笑) ちょうど夫が帰ってきていたので、雪かきはどうにかやりましたが、今週降ったらもうアウト! 
住宅街は仕方ないとしても今回は街の中心部の道路も大変なことになってました。わだちにはまって立ち往生してる車はいるわ、キュルキュルから回りしてる車はいるわでビックリしました。


海パパさん
もうこんなに積もると、このまま一生融けないんじゃないかと思うほどです。
また週末に降るなんて恐ろしいですね。>゜))))彡


ゆっこさん
今日は九州でも雪が降ったとのこと。首都圏ではまた明日、積雪になりそうだとか。77-00地方はまた週末です・・・・あ~あ。(T_T) 
また引っ越ししたい病が始まった隊長です。
返信する
(^^ゞ (77-00隊長)
2014-02-16 17:18:42
50の恵さん
そちらも大変でしたね~!雪の時は飛行機も新幹線も電車もあてになりませんね。ちゃんと運行してくれるのは地下鉄ぐらい。
今年は日本全国どこも雪で大変な年になりましたね。特に受験生は災難ですね。インフルエンザも流行ってるし、この際、日本も9月入学にしちゃえばいいのにと思います。


シャニままさん
除雪されても結局は雪かきしなければならないのですね。それも大変! 
カーポートがあればそこだけは雪かきしなくていいから助かると今までは思ってたのですが、これだけ大量に降ると、カーポートが雪の重みで沈むんです~それが恐怖で、結局カーポートから雪下ろし!・・・・もお~~!カーポートの意味ないじゃん!ってカンジですぅ~。雪国で生活するって本当に大変なことなんですね・・・。
返信する

コメントを投稿