ななれれカフェへようこそ!

   ~笑う七色レレ来たる~

この木何の木

2014-08-23 22:13:21 | 日記
皆さんは、ウチの庭の この木を覚えておいでだろうか?



この木何の木?

そうそれそれ。

黒と黄色の阪神タイガースのような虫がウジャウジャと繁殖し、気持ち悪いのなんのって、木ごと燃やしてしまいたかった あの木ですよ。

で、そもそもその木は何て種類の木なの?とよく聞かれるのだけど、赤い実がなる木としかわからない。

木にアケビのツルが巻きついて、アケビの実までなるので、ますます何の木なんだかわからなくなっている。

今年もアケビの実がなっているのを見つけた。

その時、何気にアケビの奥の方に目がいった。





・・・・てっ!?  な・・・なんだべ~これ~~!?

と・・鳥の巣ではありませんか。

中身見たい?

見たい人は、  へ。

見たくない人は、次ページへどうぞ。




恐ろしいことに卵が割れて、中身が少し見えている。



卵の大きさも色も うずらの卵にソックリ。

何の鳥なんだろ?

ワシとトンビと鷹の違いもよくわからない隊長だけど、カラス、うずら、にわとりでないことだけは分かる。・・・・誰でも分かるべな。

いつ来て、いつ子育てして、いつ巣立って行ったんだろ??・・・・でっかい犬が2匹もいるのに、誰も気がつかなかったとは。






それにしても現代の鳥の巣には、ビニールひもまで使われるんだね。このヒモを運んでくるぐらいだからスズメでもないよね。
何だかわからないけど、とりあえず巣立って行ったみたいなので良かった。
そんなこの木何の木、何の鳥?にワンパンチ 

               にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テンママ)
2014-08-24 07:15:32
この木、この鳥~どちらの名前も
わからないんですが…

我が家の木にも巣がある!
アオタモなんですが、
(隊長さんちのタイガースの木とは見た目
全く違うので別物ですね。)
巣の一部にビニールひも使われてるんです。
すごいですよね。


返信する
Unknown (Ririko)
2014-08-24 18:08:36
うちのフェンスにからんでいるモッコウバラにも巣がありました。なんの鳥かわからず取りのぞいてもいません。取ったほうがいいんですかね。巣立ったらもう使われないんでしょうし。あるいは別の鳥が「あら楽だわ」ってちゃっかり卵産んだりするでしょうか。カラスがクリーニングについてくるワイヤーハンガーを使ったりするのは聞いたことがありますが小さな鳥もいろいろ使うんですね。材料が不足しているんでしょうか。それにしてもなかなか素敵な巣ではないですか(^O^)
返信する
Unknown (ゆっこ)
2014-08-25 11:45:29
この木の写真を見て、すぐに分かりましたよ。阪神カメムシの木だ!と。
鳥は巣立ったのですね。この写真の卵は?
不思議な木ですねぇ。
返信する
(^^ゞ (77-00隊長)
2014-09-02 20:48:58
テンママさん
そうですか~。テンママさんのお庭の木にも鳥の巣ができてたんですか~。しかもビニールひもが使われてるのも同じ。
鳥社会でも、軽くて丈夫なビニールを使う時代になったんですね~。


Ririkoさん
まあ~!Ririkoさんのお宅はモッコウバラに鳥の巣ができましたか~。鳥の巣ができるぐらいですからきっと見事なバラなんでしょうね~!


ゆっこさん
タイガース虫がウジャウジャいる木は、忘れたくても忘れられないぐらい強烈でしたもんね~。
卵の大きさからいって、雛は相当かわいかったんじゃないかと思うんです。親鳥の餌やり風景を見れたら、タイガース虫を忘れられたのに。


返信する

コメントを投稿