ななれれカフェへようこそ!

   ~笑う七色レレ来たる~

ケーキをどうぞ

2012-11-30 21:17:49 | 料理レシピ
七色へのお祝いコメント、ありがとうございます。 

返信が遅れて申し訳ありません。必ずお返事しますので今しばらくお待ち下さい。

お陰様で、鳥でもないのに飛べる犬=七色も5歳を迎えることができました。

この5年間に飛んだ飛距離と 、ぐるぐる回って製造したバターは、どれだけあったことでしょう。

皆様には、そんな七色を5年間も温かく見守っていただきました。

この場を借りて、心より御礼申し上げます。

これからも、77-00カフェにのぞきに来てもらえるとありがたいです。お茶も出ない名ばかりのカフェですんまそん。 

 

それでは、メモの用意はいいですか? ← なんだべ急に 


  

 「 はやくメモの よういをして くんしゃい 」 






      ~~~  77-00カフェ 特製ケーキの作り方   ~~~



~ 材料 ~



上新粉        50g ( わざわざ買いたくない人は小麦粉でもOK )   
ベーキングパウダー  小さじ 1/3 ( アルミニウムフリーの物を使ってね )
アーモンドプードル  15g ( わざわざ買いたくない人は入れなくてもいいかな・・・ )
    
玉子   1個 
オリーブオイル 10cc 
バナナ  1/2 本


~ 飾り用 ~

ヨーグルト(無糖)低脂肪、無脂肪ではないものがいいです。
果物 野菜各種




( 下準備 )

ヨーグルトを水切りしておく。( 3時間以上。できれば半日以上するのがベスト )

型に油を敷いておく。



1) 上新粉、ベーキングパウダー、アーモンドプードルを合わせて、ふるう。

2) ボールに玉子を泡立て、(共立てでOK) そこにオリーブオイルを加えてよく混ぜ、つぶしたバナナも入れてよく混ぜる。

3) そこに、ふるった粉を加えてゴムベラでさくっと混ぜる。( 生地が固い場合は、ヨーグルトを水切りして出た乳清を少しずつ足して調節する )


4) 型に流し入れ、空気を抜き、180度に余熱したオーブンで20分ぐらい焼く。

5) 冷めたら、水出しヨーグルトを入れた絞り器と果物等でデコレーションして完成。





人が食べる場合は、これに粉砂糖をふったり、ジャムを乗せたりすると良いでしょう。

少々 形がいびつになっても、固くなっても、ワンコは文句も言わずに食べてくれるので心配ないからやってみ!

今はペットショップなどでワンコ用のケーキが簡単に手に入りますが、変な色がついてたり、甘味料が添加されたり、ウソだろ?何でこんなに日持ちすんの?っていう賞味期限だったりする物もあるのでご注意下さいね。信頼できるお店で買うか、できれば手作りし、ケチケチ与えるのがいいと思います。・・・・なんでケチんの? 

            にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (海パパ)
2012-12-02 10:33:51
レシピありがとうございます。
このレシピを多少アレンジして
隊長作ってください。
出来上がったら海と一緒に頂きに参ります
返信する
Unknown (かのんママ)
2012-12-03 08:25:17
ななちゃん!五歳の誕生日おめでとう!
ケーキはおいしかったかな?
これからも、なな、れれファンを楽しませて下さいね!

隊長早速ありがとうございます!
明日お休みだから、作ってみます。
形や味がどうのこうのでも、わんこ⇒ラブラドールださね
一気飲みださね

知らぬ間に、真冬になっちゃった・・・
超寒いっす
返信する
壁|m`)ムフッ (50の恵)
2012-12-03 11:42:12
ケーキなんて作ってやったことのない飼い主です。
大好きなホシイモとか・・ふかしイモとか・・魚や肉のオコボレとご飯のごった煮がお祝い膳(汗)なウチのワンコ。
今年は・・・ふかしイモを握って潰してケーキに見せたとかじゃなくて・・泡だて器を使ってケーキを焼いてみようと思います。
返信する
Unknown (はなまま)
2012-12-03 19:15:45
はぁ~んななちゃん 可愛いなぁ
ピンクがよく 似合ってるぅ~!!

レシピ ありがとうございます!!
見てて「ん?!人間もいける」と、思ってたら やっぱり~
返信する
Unknown (テンママ)
2012-12-03 19:23:33
もうすぐクリスマスですし、テンにも作ってみようかな~。
きっと一瞬でかまずに飲み込むでしょう。
返信する
Unknown (だいくん)
2012-12-04 04:56:23
だいくんのレシピブックへ記載・・・なんてね。
そんなものないのですが、このケーキはなんかだいくんでも作れそうな気がします。
お皿早速利用してくださってありがとうございます。
自分で言うのもなんですが、ちょっといい感じですね。
返信する
(。・x・)ゝ (77-00隊長)
2012-12-08 20:50:49
海パパさん
こんな簡単なのでよかったら作って、飛べる七色に届けさせますよ~・・・・・ そこまで飛べる力をつけさせてから(笑)


かのんママさん
ラブは噛まずに飲んでしまって、のどに詰まって大変なことになるので、食べる時には一口大に切って下さいね・・・・もしかして、かのんちゃんの一口大がケーキ1個分!?(笑)
かのんちゃん。ケーキは飲み物ではなくて食べ物ですよ!(笑)


50の恵さん
そうそう!それが1番、いいと思います!ふかしイモ、干しいも、ごった煮。それこそが日本のワンコだっちゃ!
ワンコも喜ぶし、飼い主も楽な最もいいプレゼントですよ~!


はなままさん
そうです!人間でもいけますよ!ただ、甘くないケーキってホントにまずいですよ!パンなら甘くなくても食べられるのに、ケーキは何よりも甘味が大事なんだとワンコのケーキを作ってみてわかったことです。


テンママさん
テンちゃんも是非!・・・・・でも、テンちゃん、おばちゃん何度も言うけれど、ケーキは飲み物ではありませんよ(笑)
上新粉を使っているので、なおさらノドにつまりそうで恐いので、ななれれぐらいにケチって小さく切って、ケチケチ食べることをオススメします(笑)


だいくんさん
だいくんさんでも作れますYO!大丈夫大丈夫!たとえ固くなっても、うみそらちゃんなら食べてくれますから!
だいくんさんのお皿には、アラを隠してもらえて、ほんと助かりました~!

返信する

コメントを投稿