ななれれカフェへようこそ!

   ~笑う七色レレ来たる~

節分

2017-02-03 23:10:22 | 日記
朝起きたら、

一面の銀世界。


 「 とりゃあ~~ 」


ななは喜び 庭 駆け回り、




れれは、雪で固まった。



今日は節分。

ななれれの為に、恵方巻を作ったざんす。



 「 肉球巻きだっちゃ 」


出来上がりはこんなカンジ 



 「 完璧ッス。隊長! 」     れれ 「 おらは食べられれば 何でもいいでがす 」


れれボンは、のりが詰まって窒息するといけないから、中身の具だけね。・・・・恵方巻の意味あんのか? 



 「 はい!ななタンが責任もって全部 食べまし 」   れれ 「 なんだべ。1個でいいから おらにも食わせてけろ 」 


れれボンは、のりは おらのヨダレで分解できるから大丈夫だと 言い張るので、

1個だけ、あげてみることにした。

北北西を向いて、

いい? 黙って食べるんだからね。




れれ 「 おら どうせ しゃべれないから大丈夫だど 」      「 ミー ツーだっちゃ 」 


・・・・・んだよね。


OK! と共に、七色ひとくちでゴックン。

れれボンが食べ方を迷っていたので、2口に分けてあげた。



ボロボロこぼしたのを七色が掃除・・・・ベロで。



れれ 「 こんなにうまい物 おら食ったことないど 」


と、食べた後の余韻に浸りながら、自分の脚をなめる れれボンだった。


皆さんの元に、福がいっぱい来ますように。鬼は外  福は内! 




「 この肉球恵方巻、どうやって作ったの隊長?なんだべ、作り方教えたらいいっちゃ。」 って思ってる方へ。
簡単なレシピを。 
白い部分は、稲庭うどんを使いました( 細いうどんがなければ そうめんがいいと思うよ。あ 白石うーめんだけはダメ。短かすぎるから ) ゆでる時に、何本かまとめて先を輪ゴムでとめると後が楽。 
それを 細いの4本と太いの1本を 各々のりで巻く。
のり1枚に、ひき肉、みじん切りした野菜ときのこを炒めたのを広げて、そこに上記の5本を乗せて巻くだけ。
簡単だからやってみ! 

                    にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だいくん)
2017-02-03 23:58:22
隊長、この肉球恵方巻クックパッドに載せてくださいな。

お寒うございます。だいくんは先週娘に会いにフロリダへ行ってきました。あ~~、暖かかったよ~。
あんなに何もせずの娘がシェルターからワンコをアダプトしてました。うれしかったです。
隊長宅にもたくさん福が訪れますように。
返信する
Unknown (タイソンママ)
2017-02-04 08:04:30
わー恵方巻き、お上手!!可愛いですね〜! ななれれちゃんに食欲があることは凄く良いことですよね。ななれれちゃんに対する隊長のお気持ち、そして私も含めたこちらの読者のみなさまの気持ちも合わせて、隊長&ななれれちゃんに福がたくさんきます様に!
返信する
好きよ~今でも~ (ももこママ)
2017-02-04 10:43:30
雪国???
ももこ地方は、緩々と、春が訪れて来て、へったくそなウグイスが、鳴いております。ななれれ地方にも、早く春が訪れますように・・・

隊長さんの、肉球巻、凄いね。ももこは、人間用のを、かっさらって食べていました

返信する
Unknown (Eママ)
2017-02-04 11:23:27
肉球巻き 隊長さんさすがです!

美味しそうだし 可愛いし こんな発想 私の老化したカチカチの頭では思いつき不能です。

節分に恵方巻食べられるワンコ 他にもいるのかしら?
福がいっぱい来ますね。

私も人間用は朝から頑張って作りましたよ。
京都生まれの私は物心ついたころから 節分には巻きずしを必ず食しました。
全国に広まりましたね。

そちらは銀世界ですね。埼玉は雪は降らないですが 恐ろしいくらいの風が吹いてます。
それでもめげずにオレンジをカートに乗せてのお散歩してます。
雪が大好きなオレンジなので もう一度とりゃー!って走らせてやりたいなあ!
返信する
さすが (かのんママ)
2017-02-04 14:35:38
さすが隊長!
美味しそう!
んだげんとも,隊長
白石温麺、皆んな知らないでば、きっと(笑)
私も、仙台に帰ると必ずお土産様に買って来ます。
こんな短い麺初めて見たーとびっくりされます。

隊長宅にたくさんの福が訪れますように!

わたすは、今朝の散歩で相性の悪いワンコに出逢い、フタリに引きずられ、今、後頭部縫って来ました、ぶっとぶラブは最悪、、、
返信する
可愛い!肉球 (ねむぽん)
2017-02-04 22:25:23
わんこ御用達の恵方巻、こんな可愛いの初めて見ましたすごいね隊長のななれれに注ぐ愛情の深さをしみじみ感じました。(今更
私も一口頂きたい。

去年は怪我だらけの一年だったので、隊長のお告げ通り、豆まきしまくりましたよ!これでもかってくらい(笑)
こちらの風習で鬼は外ーは無し。福は内ーーだけなんですが効き目あったかな

今年も皆様に福がいっぱい来ますように
返信する
Unknown (りえじ)
2017-02-05 00:39:01
何て愛情溢れる恵方巻きなんでしょう♪
七ちゃんとレレボンは幸せですね!
隊長とご家族と隊員に沢山沢山、福がきますように!!!
返信する
('◇')ゞ (77-00隊長)
2017-02-06 22:12:14
だいくんさん
あらまあ~なんてステキな響き!暖かいフロリダ!
そして、ワンコをシェルターからアダプト!
良かったですね~ (*´▽`*)


タイソンママさん
ありがとうございます!
タイソンママさんのお宅にも、いっぱい福が来ますように!


ももこママさん
え~!?ウグイスが鳴いてるって、ももこママさん地方は、もう春の訪れが来てるんですか?同じ日本とは思えないですね~。
77-00地方は、2月が最も寒い時期でこれからが寒さの本番です。・・・・あ~やだやだ (;´Д`)


Eママさん
そうですか~。Eママさんも恵方巻きを作られたのですね~。関西は昔からですもんね。私がヤングの時は、恵方巻なんて存在も知りませんでしたから。
節分には、落花生を撒いて、年の数だけ食べるもんだと思ってました。・・・・年を取ったら食べるのも大変になるんだろうな~と思ってました(笑)


かのんママさん
かのんママさんに言われて、ハッと気がつきました!
白石そうめんではなく、白石温麺うーめん だったと。そ と うでは、1字違いで大違いですね。すぐ直しました!
って、そんなことより、かのんママさん!!後頭部縫ってきたって!えええ~~(@_@;) そんな~~。しかも相手もラブ?ぶっ飛ぶラブ?← それって七色みたいなワンコなんですね?とても他人事とは思えないです。ほんと すみません・・・・・ なんで謝る(笑)
そのワンコの飼い主さんに、ジェントルリーダーを付けるように言ってあげて下さい。
1度あることは2度ありますから、くれぐれもお気を付け下さいね!


ねむぽんさん
私の友人も昨年は、悪いことばっかりの最悪の1年だったので、お祓いをしたそうです。
ねむぽんさんもこれからは良いことが続きますから大丈夫ですよ!
ねむぽんさん地方は、鬼は外に追い出さないで、福だけ内に入れるんですね。そういわれてみれば、鬼を外に追い出したら、その鬼は外をウロウロして治安が悪くなるわけだし(笑) 福だけ入ってきて。と願う方が良心的ですよね(笑)


りえじさん
ありがとうございます!
ななれれにも好評でした!・・・・食べ物で不評な物などないけど(笑)
りえじさんの元にも、福よ 来い来い! (∩´∀`)∩
返信する

コメントを投稿