見出し画像

エクアドルの風

キトでの語学訓練が開始

朝一番で、エクアドル到着後から滞在したホテルから、ホームスティ先へ移動しました。
私の家はSra. Tulia(トーリアさん)の家で、家族5名+私のような居候3名の合計8名+犬2匹が暮らしています。
とっても楽しい感じ。
ここにはちょうど1カ月間滞在し、近くの語学学校へ通うことになっています。

どんな家か、後ほどレポートしますのでお楽しみに。

引っ越しの後、さっそく犬の散歩を兼ねてTuliaと語学学校へ。


語学学校とお世話になるTuliaさん。


左端は校長先生、残り4名が先生方。1名の先生に2人の生徒が学び、超少人数クラス制度!


ここエクアドルは地震が多い国なので、その避難方法をまずビデオで見て確認。


その後は会話の授業で、みっち~りと💦
23年前にコロンビア共和国で2年間JICA協力隊で毎日スペイン語を使っていましたが・・・。
23年の月日は長く、スペイン語はさび付いています。頑張らなくっちゃ!

途中の休憩ではエクアドルの蒸しケーキが出され、コーヒーと一服。
甘さ極ひかえめで美味しかった。


学校の屋上からはキトの街と周囲の山並みが。


今は雨季なので毎日曇りがち時々雨です。

語学学校の詳しい様子はまた別の日に。
今日はずっとスペイン語を聞いて話して、頭がパンパンです (^^;

コメント一覧

Repu
ボッケニャンドリさんへ
以前のブログ、消えていましたか?(消した覚えはないのですが・・・)
いずれにせよ、心機一転でブログも新しくしてみました。
またお付き合いよろしくお願いします<(_ _)>
Repu
週末山紀行さんへ
1カ月のホームスティ、満喫しています。家族の他に私のような語学研修生や大学生がいて、まるで合宿所のような雰囲気で楽しくやっています。
蒸しケーキの葉っぱ、その名前を聞いたのですが聞き取れなかったです(^^;
リスリング力はまだまだだなぁ
コメントありがとうございました。
Repu
大坪命樹さんへ
「コロンビア住んで教えて」を覚えていてくださって、ありがとうございます。
なるほど、今はグーグル翻訳があって本当に便利ですね。
仕事に就くのは来月ですが、一体どうなることかな(笑)とにかく今はスペイン語、頑張ります!
コメントありがとうございました。
ボッケニャンドリ
人生の模様替え?
https://blog.goo.ne.jp/longq
心機一転で過去記事も清々しいくらい綺麗サッパリ無くなってました。
そういうのと海外に行く行動力と関係してるのかなぁと思いました。
週末山紀行
語学の1ヵ月間はホームスティなのですね!
メチャ楽しそうです、、、が語学学習の方は脳が沸騰しそうですね(笑)
蒸しケーキは何かの葉で巻かれているのでしょうか? さくら餅のようですね~
大坪命樹
お元気そうですね。
 久しぶりにコメントします。
 若いとき、Repuさんは海外青年協力隊でしたよね。「コロンビア住んで教えて」を思い出します。
 僕も、その本をすこし参考にして、「筆と虹」というコロンビア青年の話を書きましたが、スペイン語を少し書かねばならず、グーグル翻訳を使いました。
 エンティエンドとか、よく台詞に書きましたけど、「凄い」とか言うのが良く判らなくて「ジェニアル」とか言わせてました。たぶん、めちゃくちゃだろうな。
 そちらでも地学をお教えなのですか? コロンビア語で教えるのは大変ですね。頑張って下さい。
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「エクアドルJICAでの仕事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事