ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

広がれ!リユース・リターナブル容器

2008年09月04日 | 3R・ゴミ・廃棄物
ゴミの3R:Reduce, Reuse, Recycle
これらのうち日本では、近年Reuse(再使用)が衰退する一方。
私が子どもの頃はお酒、ビール、お醤油、天ぷら油、コカコーラ、ファンタ‥‥、み~んなリユース瓶だったものね。

この現状を何とかしようと、先ごろ環境省が音頭をとって行われた「野球場でのリユースカップ導入実証試験調査」。
先日その結果報告がありました!

まず、この調査の概要は次のとおり。

 場 所:明治神宮野球場
 期 間:平成20年7月8日(火)~7月10日(木)「ヤクルト対横浜」の3連戦
 内 容:ソフトドリンクをリユースカップ540mlを用いて野球場内12店舗で販売
     カップは場内23ヵ所の回収ボックス・自動回収機により回収
     回収後、洗浄・乾燥し、リユースを実施
 その他:リユースカップ利用者にはヤクルト選手の「写真付きうちわ」がプレゼントされました!(いいなぁ

そして気になる結果発表~ 3日間の数値です。
   カップの販売数:1,976個、回収数:1,785個、回収率:90.3%

リユースカップは使い捨ての紙コップと環境影響評価を比較すると、5回以上再使用すればCO2や大気汚染物質、水や電気使用量などを減らすことができるそうです。
このため回収率90%以上がクリアラインでしたから、今回の成績はまずまず合格かな。

サッカー場では以前よりリユース制(例えば新潟)が取り入れられています。
(冒頭の写真は新潟スタジアムで使用されているリユースカップ)
しかし、はたして野球ファンに受け入れられるか、関係者は気をもんだそうです。

つまり 野球ファンより サッカーファンの方が、エコ度が高いということ?
(反論のある野球ファンの方、遠慮なくコメントをどうぞ  )

この調査で同時にアンケート調査も行われました。一部を紹介します。(全回答数 235)

リユースカップを使った感想は?
    使い捨てはもったいないので賛成  233人(99.1%)
    返すのが面倒    0人(0.0%)
    無回答       2人(0.9%)

リユースカップをビールにも使うことについてどう思いますか?
    大いに広げるべきだ 216人 (91.9%)
    ビールには向いていない 17人 (7.2%)
    無回答         2人 (0.9%)

リユースカップを利用する時、100円のデポジット(返却時払い戻し金)を上乗せする方法をどう思いますか?
    回収率を高めるため必要 190人 (80.9%)
    手続きが面倒なので反対 43人 (18.3%)
    無回答         2人 (0.9%)

これらの数字を見る限り、リユースカップは日本でも受け入れられ定着するのももう暫くのように思われますネ。
スポーツ会場、各種イベント、お祭りや行事などでリユースシステムが、今後広がっていくことに期待します!

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おやじ)
2008-09-03 21:03:38
あまり息巻かなくても大丈夫。
僕らでさえ何か行動する時は世の中変わるときですよ。
タバコもそう、酒もそうでしょ。
心配せずとも1年くらいのうちに一気に広まるはずです。
返信する
そうだよねっ (Repu)
2008-09-03 21:22:38
おやじさんのおっしゃっているように、最近すばらしい勢いで変わってきているのを実感しています。
きっと、きっと、きっと!
楽しみ~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。